見出し画像

2022年11月、12月

11月中旬には研究室配属がありました。
私はゼブラフィッシュを扱う研究室に決まりました!

ゼブラフィッシュのお世話と先輩方の研究内容、手法の勉強が始まりました。。。
あと観察してみたかった粘菌のお世話も。。。

毎週金曜日にあるセミナーで先輩方の論文紹介と研究の進み具合の報告を聞きます。
私にとっては刺激的で勉強意欲、研究意欲が掻き立てられる時間です。

先輩方から研究内容のことを教わったり、同じ研究室になった同回の人らとご飯に行ったり、お喋りしたり。。。

12月の出来事を挙げていくと
TOEICを受けに行った
ゼブラフィッシュ、脳関連の論文を読んでた
友達との鍋パ、クリスマス前の女子会
友達とのお出かけ、日本海を拝みに!
バイトをいつもより多く入った、がんばれ、受験生!
弾き語り同好会の忘年会

という感じです。


空の駅 あまるべ
日本海


バイトの行き帰りは寒いですが、帰りに見る冬の星空は良きです!
オリオン座とおうし座のすばる、ぎょしゃ座が目立ちます。
18時くらいは夏の大三角が見えてたなあ。。。

大学の授業の復習、課題のことを頭の片隅に置きながら年明けで間に合わせよう、と心に決め、実家におります。


今年は前からやりたかったことを実現させた年です。ピアノのレッスンとスキューバダイビングと弾き語りライブ、セーラームーン読む、宇宙兄弟読む、三体読む、チェンソーマン読む。。。
部活(天文部と弓道部)は忙しかったけれど、新しく後輩がたくさん入ってきてくれて嬉しかったし、活動が活発でした!
大学の実験や研究は来年も頑張っていこう。。。
塾バイトや教職関連の体験の中にも新しい発見が多く、自分の進路や日本の教育、人の性質、行動様式、自然科学分野の疑問、問題など、色々考えさせられました。

さよなら、2022年!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?