見出し画像

言霊から始まる思考

皆さんは言霊って信じますか?
かの有名な安倍晴明も、
「言葉には言霊が宿っている」と言っていましたが、その通り言葉には言霊が宿っていると思います。

楽しい!と思えば楽しいし、
辛い!と思えば辛い。

何そんな当たり前のこと言ってんの?と、
もしかしたら思われるかもしれませんが
紛れもなくその人が、
どう捉えて言葉に出したかによって
その後の思考が変わる。

例えば
「最近嫌なことばっかだなぁ」と思えば嫌なことが続くし

「最近ツイてることばかりだなぁ」と思うと、良いことばかりが続く。

そしてそれは、自然と言葉に出てきてしまうものです。

そんなバカな?!と思うかもしれませんが、
実際そうやって口に出した言葉について、
脳は証拠集めを始めます。

そのことを認証バイアスと言います。

認証バイアスとは…、
自分の信じているもの、
自分にとって都合の良い言葉などの情報
慣れ親しんでいる情報などを、脳が寄せ集め
ていくことを指します。

バイアスとは「偏り」の意味ですが、
ここでは口に出したことの証拠集めを、
脳が勝手に始めてくれることを指しています。

疲れたなぁ…と言えば、疲れた証拠ばかりを
頑張った…と言えば、頑張った証拠ばかりを
集めてくるので、人間の力って不思議です。

そのことを知ってから、
私はわざとポジティブな言葉にするようにしました。
例えどこかでネガティブなことを思っていても、敢えてポジティブな言葉を出すことで思考をコントロールしようと思ったのです。

結果、どうなったか…
営業成績が以前の1.5倍になりました。
インセンティブをもらえるくらい、
数字も安定して取れるようになりました。

これは言霊から始まる思考によるものだと思います。

言霊から始まる思考って、
結構大きいと思うのでこれから
言葉に出来るだけ気をつけて過ごしたいと思います。
#言葉 #言霊 #認証バイアス

この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。