京都の街並み

私は現在京都に住んでいます。
京都は四方を山に囲まれていて、
冬は寒いし夏は暑い。
地形が盆地だから致し方ないとはいえ
住むにはちょっとばかし厄介なところです。

ただ、
風情というか昔からの街並みや
歴史を感じることはあります。

私がまだ子どもだった頃
伏見稲荷大社は今のような観光地ではなく、
お正月の三が日の間はとても混雑するけれど、
それ以外のときは閑散とした雰囲気の場所でした。

ところが、この5年10年で
京都の街の事情もすっかり様変わりして、
伏見稲荷大社はいつ見ても観光客で賑わいを見せる観光地と化してしまいました。

伏見稲荷の名物、
千本鳥居も昔はゆっくり見られたけれど
今は人人ひと…で賑わっています。

京都の住民としては、有り難い反面
市内に出るといつも人混みなのは避けられないので若干複雑な気持ちになります。

実際京都に住んでみると、
いつも神社仏閣が傍にあるので
よっぽどでないと
「友達とお寺めぐりしよう」とはならない気がします。

けれど、そんな私も嵐山の紅葉と
石庭で有名な衣笠の龍安寺(りょうあんじ)は特別。

京都人だけど、
その季節とその場所だけはたまに行きたくなるのです。

昔は古都保存法で厳しく景観が守られていた京都も京都駅前に11階建の伊勢丹が出来てからは

昔に比べてそれほど
うるさく言われなくなりました。
ニュイとしては、昔ながらの町屋風の街並みの方が好きですけどね。

これからは観光客の方が沢山来てくださるので、京都の街並みも現代風に変わっていくのかもしれません。
また今年も京都にきっと寒い冬がやってくることでしょう。

皆さんも良ければ是非一度
京都に足を運んでみてくださいね!!

面白い場所が沢山ありますよ

#京都 #地元 #トリップ


この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。