見出し画像

noteを20日続けてみた

継続は力なり

とよく言われますが、
あながち嘘ではないなぁと最近感じます。

noteを続けて早20日とちょっと。
毎日投稿することを目標に、
日々感じた些細なことから
少し疑問に思うことまで、
あまり深く考え過ぎず投稿しています。

それは多分縛りを強くし過ぎると、
毎日継続するのが難しくなってしまうから。

そんな気軽に書いているnoteですが、 
毎日続けることで
見えてきたものも少しだけあるので、
紹介します。

その1・日頃の出来事を今までよりも注意深く考えるようになった

自分の中で情報をキャッチするアンテナを
設置したからなのか、
今までは大して気にも止めてなかった
出来事が、新鮮に映ることが多くなり、
一度頭の中でキャッチして考えるようになりました。

電車の中での誰かの会話、
日常の出来事などなどから、
何かを拾いあげようとしている自分がいます。

その2・自分自身と対話するようになった

今までもそれこそ、
リラクゼーション的な音楽をかけて
瞑想みたいなものをすることはありましたが、

noteを始めてから第三者的な視点で、
どこか俯瞰して自分と向き合うことが多くなりました。

と、同時にそれこそ香りや記録から
当時の記憶が蘇ってきたり
自分がこれまで考えてきたことを
誰かと共有出来るようになったことは、

本当にありがたいと思います。

その3.どうすれば相手に伝わりやすい文章になるか考えるようになった

普段何気なく書いている文章も、
第三者が読んだとき出来るだけスムーズに
あまり考え込まずに読める
読みやすい文章にしたいなぁと考えるように
なりました。

起承転結もそうだけど、
接続語や行間・改行の仕方なんかで
ニュアンスや伝わり方が変わってしまうなぁと思っていて…
それをどうにか伝わる文章にしたいと、
いつも試行錯誤しています。

まだまだ力不足ですが、
小説を書くのとはまた違った面白さがあり、
とても勉強になります。

出来るだけ長く、
毎日noteを投稿出来るよう楽しみながら
書いていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。