見出し画像

ゲーム制作月報 2024/1

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
早いもので2024年が始まって1ヶ月が経過しようとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私はといいますと、以前からお伝えしていた東京ゲームダンジョン4が無事に終わりほっと一安心しております。
それではそんな東京ゲームダンジョンはどのような様子だったのか、レポもかねて今月の月報をお届けします!

Last Minute

以前からお伝えしていた「UIの大改革」ですが、ついにお披露目することができました! 全ての素材をμ≠*みゆきさんに描いていただき、すべてのプログラムを作り直したことでラスミニ独自のグラフィックが構築できたと思います!
東京ゲームダンジョン4ではSteam Deckに体験版をインストールして持参したのでした。まだほとんどできていないとはいえ、タイトル画面やマップ画面をご覧いただけて嬉しかったです。

R.I.P-レスト・イン・ピース-

ゲームダンジョン前日まで微調整を続けておりました。1章全部は少し長いのでイベント用にOPスキップ機能を実装したり、1章ダンジョンの最終フロアにボスがいないことに気づいて慌ててボスイベントを作ったりなどてんやわんやでしたが、なんとか体験版を完成させたのでした!
おかげさまで遊んでくださった方々からたくさんのお褒めの言葉をいただき、感無量になりました。

東京ゲームダンジョン4

事前準備

いよいよ本題(?)です。まずは事前準備として、持参した配布物をご紹介します!
実は私はいわゆるクリエイター名刺を持っていなかったのですが、今回のイベントのために作成することにしたのです。ラスミニ、レスピでお世話になっているμ≠*みゆきさん、坂さんお二方にそれぞれデザインしていただいた超豪華仕様です! あまりの嬉しさに飛び上がって喜びました!

坂さんからはレスピの販促グッズとしてポスター、フライヤー、そして展示機デコり用シールなどデラックスな支援物資をいただいてしまいました! 本当にありがとうございました!

これがレスピフライヤーです!坂さんのデザインセンスが炸裂しまくってます!!

当日

というわけで準備万端、そしてついに当日を迎えました!
当日はあいにくの雨でしたが浜松町でμ≠*みゆきさんと合流し、いざ会場である東京都立産業貿易センター 浜松町館へ。少し早く着いたので一階のローソンお昼を買おうと思ったのですが、まだ開いてなかったので近くのデイリーへ。デイリーといえばの手作りパンを購入し、会場へ向かいます。
10時になり、入場開始です。入場する際、名簿に名前がない(!?)というトラブル(もともと土曜日のチケットを取っていたのですが諸事情により日曜に入れ替えていただいたため、反映されていなかったようです)がありましたがスタッフさんに大変柔軟に対応していただいたおかげで、無事入場できました。
そしていざ設営です!

色々な荷物を持参していたのですが、スムーズに設営できました。
そしてなんと、μ≠*みゆきさんにラスミニ紙人形(!)を前日に作っていただいたのでそちらも飾ったのですが、これがとにかくカワイイのでした!

さらにさらに!坂さんからの支援物資にはこの「メメビティウスアクスタ」もあったのです!
デフォルメ具合が超絶可愛い最高のアクスタなので、きっと来場者の方々を魅了してやまなかったことでしょう(?)。

そして12時、一般入場開始です。お昼は開場直前に手早く済ませました。
私たち「Zoo Zoo Games」にもたくさんの来場者様方が遊びにいらしてくださいました。ラスミニやレスピのプレイ感想を聞くたびに叫び出したい衝動に駆られましたが、なんとか平静を装って談笑させていただきました。フォロワーさんもいらしてくださってとても嬉しかったです!
特にレスピの反響はすごいものがあり、残念ながら来られなかった坂さんに皆さんからのご感想(100万年寿命が延びます)をなんとかテレパシーで送ろうともがいたのでした。とあるキャラに名前をつけるイベントがあるのですが、みなさん思い思いの名前をつけていて思わずニヤリとしてしまいました。

落ち着いた頃にμ≠*みゆきさんには自由行動をしていただいていたのですが、落書きボードにこんなかわいい描き込みをしてくださっていました!

そしてあっという間に時間が過ぎ、18時閉場となりました。私はずっとスペースに立っていたので残念ながら他の方々の展示はほとんど見られなかったのですが、何名かの出展者の方々とご挨拶できてとても嬉しかったです。
終わった後、浜松町駅前のデニーズでお疲れ様会を催したのでした。

イベントの感想にひとしきり花が咲いたあと、イベントとの別れを惜しみつつ各々帰路に着いたのでした。

改めて、本当に素晴らしい一日でした!
出展者の皆さん、ご来場者の皆さん、μ≠*みゆきさん、坂さん、そしてこのような素晴らしい機会を与えてくださった主催者およびスタッフの皆さんに心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

展望

東京ゲームダンジョンが終わったことで若干一休みモードに入ってしまったのですが、もちろん今後も制作を続けてまいります。イベントに出展し、多くの方々に遊んでいただいたことでさまざまな反省点やフィードバックが得られたので、今後更なるパワーアップを果たす所存です。またいつかイベントにも出られるといいですね。

それではらた、まいげつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?