見出し画像

セルフボツそば

 オモコロさんの文字そばというコーナーでちょいちょい書かせていただいている。この度パソコンのファイルを整理していたら編集部の方に見せる前の段階で「ないな、やっぱや〜めよ♡」と思って自分でボツにしたものが発掘された。なんとなくもったいないのでここにいくつか載せとこうと思う。

 あくまでもセルフボツにしたものだから過度な期待はせずにうんことかしながらスマホで読むといいと思う。


『悪夢』

 読者の皆さんは「同じ悪夢を何度も繰り返し見る」という経験はあるだろうか。

 そんなことあるわけねえだろバカ、と思っていたら俺も同じ内容の悪夢を頻繁に見るようになった経験がある。今まで疑っててごめんね。悪かった。謝るからもう勘弁してくれ。

 内容はこうだ。

夢の中で俺は熊本の実家にいて、暇を持て余している。
そして俺は家の近所を散歩するために出かけるのだ。
天気はどんよりとした曇り。あたりに人の気配はないし、車も通っていない。地元は確かに現実でも田舎だが、ここまで酷くはない。まるでゲームのサイレントヒルみたいだ。
ひとしきり近所をウロウロ歩き回って帰っていると、俺は一人のババアに出会う。
このババアは多分実在しないババアだが、なぜか夢の中の俺はそいつを「近所に住んでいるババア」だと思っている。
さらになぜか夢の中の俺は「最近地元では子供の誘拐事件が多発していて、その犯人はこのババアに違いない」と思っている。証拠はないが、そう思い込んでいる。(当然現実ではそんな事件おこってない)
ババアは笑って、俺に赤茶けた汚いビニール袋を手渡そうとしてくる。
その中身はわからないが、とにかく赤茶けて汚い。
俺はやんわりと断って、小走りで逃げ帰る。

 こういう夢だ。これを何度も見ていた時期がある。怖すぎるんだよ。ホラー作品は大好きだが悪夢はごめんだ。

 いつか夢の中の俺は断りきれずにあのババアのビニール袋を受け取ってしまうのではないか。当時はそう思うと眠るのも怖かった。
 しかし、何度も同じ内容の夢を見るということは何か意味があるのではないかという気もする。俺の無意識がナイトメアオブババアを通じて俺に何かを訴えているのではないか。
 あるいはあのババアは俺が覚えていないだけで実は実在するババアで、霊的ババア存在として俺に何か訴えているのではないか。

 そんなことを考えていたある日、実家に顔を出す機会があった。ついでに、夢の中でババアに会ったところに行ってみた。

 何もなかった。更地だった。俺の記憶だと、子供の頃からわりと最近まで家が建っていたはずだ。親に聞いてみると最近そこに住んでいた人は引っ越していったらしい。

 その時はそれで終わった。夢も急に見なくなった。そのまま数ヶ月経った。

 ここになんかオチ

セルフボツ理由:ここまで書いて塩漬けにしていたけどなんかオチになるような出来事が特に起こらず、オチだけ創作する気も起きなかったため。あと、怖いため。


『求人票』

求人票(フルタイム)

1 求人事業所名
 株式会社 獰猛なシカ怒らせカンパニー
 所在地 熊本県熊本市
 就業場所 所在地に同じ

2 仕事の内容等
 職種 獰猛なシカ等への威嚇
 仕事の内容 獰猛なシカの眼の前で小鹿を印刷した紙を口に入れるなどしていただきます。
       その他事務処理もお願いします。
       専門的な技術は指導いたしますので安心してご応募ください。
       ◎ハローワークの紹介状が必要

 雇用形態 契約社員
 雇用期間 雇用期間の定めなし
 学歴 不問
 必要な経験等 不問(獰猛なシカを怒らせた経験のある方優遇)
 必要な免許・資格 普通自動車免許(AT限定不可) 危険物乙4
 年齢 不問

3 労働条件等
 賃金 a+b 160000〜190000
 a(基本給) 100000〜100000
 b(手当等) 出血手当 60000〜90000

 賃金形態 月給
 賃金締切日 末日 賃金支払日 毎月10日(翌々月払い)
 通勤手当 毎月2兆円まで
 昇給(実績) なし
 賞与(昨年実績) あり 年2回 シカの角支給

 加入保険 雇用 労災 健康 厚生 
 退職金制度なし
 就業時間 06:00〜15:00 時間外あり(月平均2時間)
 休日 土日 週休二日制(毎週) 6ヶ月経過後の年次有給休暇日数200日
 求人条件特記事項 *基本給は年齢、経験を考慮する。
          *職場内、出身地による差別有り。

4 会社の情報
 従業員数 企業全体3人 就業場所3人 (うち女性1人)(うちパート1人)
 創業 平成29年
 資本金 500円
 労働組合 なし

 事業内容 獰猛なシカを怒らせる
 会社の特徴 獰猛なシカを怒らせることに特化し、地域に密着した事業を行っています。
 代表者名 怒れる鹿 好き彦
 法人番号4242424242424242

 定年制 なし 勤務延長 なし 再雇用 なし
 入居可能住宅 有り(森林)
 利用可能託児施設 有り(大人しいシカの縄張り等)
 育児休業取得実績 なし 介護休業取得実績 なし 看護休暇取得実績 なし
 年間休日数 50日 就業規則 あり

5 選考等
 採用人数 通勤50人(事業拡大のため)
 選考方法 面接 筆記試験 シカによる二次面接
 応募書類 ハローワーク紹介状 履歴書 職務経歴書
 選考結果 7日後 通知方法 勘
 試用期間 あり 労働条件変更あり 3ヶ月無賃金(まずい飴と毛布のみ支給)

備考 *筆記試験:一般常識(20分程度)
   *事前連絡の上、履歴書・紹介状・職務経歴書を所在地へ郵送してください。 

 セルフボツ理由:これを「どうすか」って提出する度胸がなかったため。


 来年も文字そばをよろしくお願いします。

切実にお金が欲しいのでよかったらサポートお願いします。