見出し画像

さあ、行こう。環状交差点を曲がろうぜ。

昨日免許更新に行った。

免許更新の講習ではここ数年で改正された道路交通法の話をしてくれる。

その中に、環状交差点の話があったのだ。環状交差点、ヨーロッパあたりで有名なアレがここ数年で日本にも導入されていたのだ。


環状交差点。またの名をラウンドアバウト。図で説明するとこういうやつだ。

中を時計回りにぐるぐる回って抜けたい方向に抜ける交差点だ。詳しくはググってほしい。

信号がなく停電の時でも普通に安全に使えたり、信号待ちもないのでその分エコだったりストレスフリーだったりと何かとメリットが多い。

その環状交差点がいつの間にか日本にもできていたのだ。

知らなかった。

超行ってみたい。


調べてみたら福岡県内にもすでにちょっとあるらしい。よし、行こう。

こんな金曜日もいいだろう。無職だし。

天気がいいし暖かい、素晴らしいバイク日和だった。そこそこ遠くても苦にならない。


運転すること一時間半くらい。

ついた。福岡県宗像市のさつき松原を抜けた先、上八交差点。ここだ。

ここだ。あの「ロード中」みたいな標識、あれが環状交差点を表す標識だ。

俺は環状交差点にたどり着いたのだ。


ロード中にしか見えない。俺はゲーム脳だからだ。


そしてこれが環状交差点。素晴らしい。円の機能美。


丸い。たまらねえ。あの中心に行ってみたかったがやめておいた。


調子に乗ってパノラマ撮影なんてしちゃったりして。美しい。最高だ。よだれが出る。


なんだかわからないがこういう看板もあった。


さあお待ちかね、環状交差点を実際に曲がりまくってみよう。

こんな感じだった。


実際に利用してみてわかった。環状交差点、楽しい。ちょっとしたメリーゴーラウンド気分だ。

免許を取ってから今まで交差点を曲がることが楽しいなんて思ったことは一度もなかった。だがこの環状交差点は楽しい。素晴らしい。

できることならしばらくグルグル回っていたい。迷惑なのでやらないけど。

わざわざ遠出してきた甲斐があった。


ついでにこのさつき松原というところも海や松が綺麗でなかなかいい感じのところだった。

環状交差点にいったついでに眺めるのもいいかもしれない。

テトラポットもぎっしりで見放題。俺はテトラポットのぎっしり感も好きだ。


環状交差点。良い。いっそ交差点全部これになってほしい。そう思う。

切実にお金が欲しいのでよかったらサポートお願いします。