見出し画像

#新たな一歩 を軽やかに踏み出すための4つの方法

今のキャリアに大きな不満はない。でも、このままでいいのかな。できることなら将来のために新たな一歩を踏み出したい……。

こんなことを考えた経験、あなたにはありませんか?

予測不可能なVUCAの時代に生きる私たち。変化していくことが求められる日々を過ごしていますよね。

そんな毎日の中、仕事、家事、育児で精いっぱいではあるけれど、副業や転職など新しい働き方や生き方に興味がある。新たな一歩を踏み出し、チャレンジしたい

そう思った私が、新たな一歩を軽やかに踏み出すために実践した4つの方法があるのでご紹介していきます。

①一歩踏み出した後の理想の状態を書いてみる

新たな一歩を踏み出した後、自分がどんな状態になるかを書き出してみます。私は以下のような観点で書いてみました。

仕事でどんな活躍ができている?
どんな人たちと働いている?
どんなマインドになっている?
どんな毎日を過ごしている?

このときポイントとなるのは、時間やお金など、新たな一歩を踏み出すとき制約に感じることは一度横に置いておくこと。まずは自分の「踏み出してみたい、やってみたい」に素直になって理想の状態を書き出し、ワクワクしてみてください

理想の状態を書き出して見える化すると、モチベーションがあがります。また、一歩を踏み出すかどうか迷ったときに立ち返る場所にもなってくれるのがこの方法のよいところ。

あなたがリラックスできる時間にやってみてくださいね。

②失敗してもあきらめてもいい。「実験」マインドをもつ

理想の状態は書き出してみたけれど、実際に一歩を踏み出すときは怖いし不安。私もこんな風に思っていました。怖さや不安を感じる要因の一つは、失敗してしまうことを想像するから。そこで、私がおすすめしたいのは「実験をしている」というマインドを持つことです。

小学校や中学校の理科の実験のように、失敗しても大丈夫。まずはやってみる、試してみるという気持ちを持ってみてください。

究極を言えば、踏み出した後にあきらめてもいい、と私は考えています。一度決めたことをやり遂げることが美徳とされがちな世の中ですが、あなたの想いがコミットしないのであれば途中でやめてもいいのです。

これぐらいの気持ちでいると、一歩踏み出すことに対して軽やかさがでてくると思いませんか?

③こっちがダメだったらあっちを試す。選択肢をもっておく

新たな一歩自体に、いくつか選択肢をもっておくこともおすすめです。実験と似ていますが、パターンAが難しそうと感じたり失敗したりした場合は、パターンBを試してみる、といった形です。

理想の状態を書いたときに横に置いておいた時間やお金などの制約を考慮したパターンを用意しておいてもいいかもしれません。絶対に1つの挑戦だけで成功させると考えるのではなく、選択肢があることで頭を柔軟にし、軽やかな気持ちでいることができます

④「新たな一歩を踏み出してみたい」と周囲に伝えてみる

周囲に発信をすることで、新たな一歩を応援してくれたり、見守ってくれたりする人があらわれることも。

私の場合は夫や友人に、こんなことをやりたいから新たな一歩を踏み出したい、と話してみました。すると、制約への対応法を一緒に考えたり背中を押したりしてもらうことができました。また、3つめの方法で記載した別の選択肢を友人が提示してくれたことも。

誰かに伝えてみることで、再度自分の中で踏み出したい気持ちが高揚したり、実はそこまでやりたいことではなかったと気づいたりすることもできます。あなたの踏み出したい一歩とその後の理想の状態をセットで、周囲の方にお伝えしてみてください

私に新たな一歩を踏み出させてくれたSHElikes

2022年の私の新たな一歩は、本業のスキルアップのためにマーケティングを勉強することと、何かしらの副業スキルを身につけることの2点でした。こんな一歩を踏み出してみたいと友人に話していたところ、教えてもらったのが女性向けキャリアスクールSHElikesです。

選択肢が用意されている

SHElikesでは、webデザイン、ライティング、マーケティングなど35種もの職種のスキルをオンラインで学ぶことができます。

SHElikesのよいところは1つのスキル限定で受講するという制約がなく、いろいろな知識をつまみ食いで学べること。そしてPCだけではなく、スマートフォンでも受講可能です。まさにSHElikesには、いろいろ試せる選択肢が用意されています

私も最初はマーケティングを勉強していましたが、気分転換にライティングコースやブランディングコースも受講。副業スキルとしてライティングがよさそうだと気がついたり、ブランディングを学ぶことでマーケティングへの理解が深まったりもしました。

さらに、新しい働き方や生き方を紹介してくれるイベントもたくさん用意されており、色んな選択肢に触れることができます

理想の状態を振り返る仕組みがある

SHElikesには月1回のコーチングがあります。SHElikesにおけるコーチングとは、理想の自分に近づくために学習計画を立てたり振り返りをし、次なる一歩を設定する時間です。ドリームマップという1年後の理想の状態を記載するワークもあり、ワクワクしたり初心に立ち返る時間が過ごせることが魅力です。

一緒にがんばる仲間がいる

SHElikesは累計6万人もの受講生がいるため、今まさに一歩を踏み出そうしている仲間がたくさんいます。

入会すると受講生専用のSNSで交流ができ、受講状況を励まし合ったりアウトプットしたものを共有したりすることができます。

さらにSHEsharesというメディアで、先輩たちのチェンジングストーリーを読むことができます。SHElikesで学び、新しい働き方や生き方へ一歩踏み出した先輩たちの試行錯誤が載っています。きっとあなたの新たな一歩を踏み出すヒントがあるはず。合わせてご覧ください。

まずは試してみる

いかがでしたでしょうか。SHElikesで新たな一歩を踏み出してみたいと感じた方は、ぜひ無料体験レッスンを受けてみてください。私も友人から紹介してもらった後、オンラインでの体験レッスンを受け入会を決めました。まずは試してみるという気軽な気持ちで予約してみてくださいね。

軽やかに新たな一歩を踏み出そう

「やってみないとわからない」こんな言葉があるように、新たな一歩を踏み出すことでしかわからないことがあります。人生100年時代、まだまだ私たちの生きる時間はたくさんあります。

もし少しでも興味のあることがあれば、見える化し、実験マインドで試してみる。私もまた新たな一歩を踏み出すぞ。そんな誓いと共に、この記事があなたの新たな一歩を踏み出す手助けに少しでもなれば幸いです。

サポートいただきありがとうございます☺️あなたに良いことが起こりますように🫶