スクリーンショット_2019-07-15_8

新しいGoogle Chromeのテーマがいい感じ(&おすすめ拡張機能)


たまにはアイデアに関係ない、ゆるい話も書きます。

休みの日は来週の予定確認したり、Macのファイルを整理したりをしていることが多いです。今日は壁紙を換えたりchromeのテーマを変えたりして、来週からの気分を入れ替えてました。

今日ふと開いてみたら、Googleチームがいい感じのテーマを公式で発表してまして、それがすごくいい感じです。

全部可愛い。いまの会社のコーポレートカラーが黄色なので、Bananaとかを試してみたけど、個人的にはSea Foamがいちば好みだった。

RoseなんかはMacの新色のMacbookと相性がよさそう。

さいきんちょっとマンネリだな、とか仕事に新鮮味が感じられなくなってきたら、chromeのテーマ変えるだけで、少しはリフレッシュした気分になるので結構おすすめです。


おすすめ拡張機能(生産性向上系)

と、これだけで終わるのもちょっとさみしいので、一押しの拡張機能を紹介して締めくくりたいと思います。以下、個人的にヘビーユースしている拡張機能たちです。これがないと僕の生産性は一気に死にます。本当はもっとたくさんあるけど、いったんこのくらい。よければインストールしてみてください。


OneTab|タブを1つにまとめてくれる

ついタブをたくさん開きすぎちゃう人、その結果PCが重くなっちゃう人は絶対にいれたほうがいい拡張機能。僕も同じなんですけど、URLは保存しておきたいんですよね、でも1つ1つ後で読む登録するほどではない、というときに便利。タブを1つにまとめてくれます。


Mouse Dictionary|カーソル当てるだけで日本語訳がわかる

これは本当に便利。この英単語なんだっけ?となったとき、新しいタブ開いて、検索して、という行為が地味に面倒。その場ですぐに英単語がわかってほしい。そういうかゆい部分にとどく最高の拡張機能。


Color Tab

新しいタブを開くと、良い感じの配色が表示されるタブ。便利なことは何もないんだけど、例えばお客さんへの提案書つくるときに、お客さんの会社のコーポレートカラーに合わせたいい感じの配色がすぐにつかめる。いざというときに役立つ。


Full Page Screen Capture

このサイトまるまる保存したいな〜とか、サイトのデザインいいな〜とか、スクリーンショットだと全部入らないな〜というときに使えるアプリ。ブラウザの表示画面をまるごろPNGかPDFで保存できるアプリ。



頂いたお金は書籍購入に充てて、発見をnoteに記録します。