見出し画像

【保存版】集中したいときにヘビロテしてる作業BGMまとめ(OST, 名作RPGbgm, 自然音.etc)


みなさんは集中しようと思ったらできるタイプでしょうか。僕は集中できないときはどうしてもできなくて、気分に合わせてbgmをえらんで集中しやすいようにしています。

友達にリストを送ったら喜んでもらえたので、他にもこういう人いるのではないかと思い、noteにリストをまとめたみたので、興味ある人はご活用ください。

ちなみに自分で作業音bgmを見つけたい人は、youtubeの検索ワードで「XXXX 作業用」とか「XXX 耐久」とかって探すと割とヒットします。ぜひ自分にあった作業用bgmをみつけてみてください。

それじゃさっそく。


作業はじめにエンジンつけるために聞く、lofi hiphop系

lofi系は一時話題になってましたね。liveのものもあって、コメント欄で世界中の人が同時にこれ聞いてるんだなと思うとひとりじゃないんだと思えてがんばれます。lofi系は他にもいくらでもあるので、色々探してみてください。


落ち着いて作業をしたいときにおすすめな、アニメ・ゲームOST系

ostというのは、original sound trackの略です。アニメとかゲームなどの映像作品で流れている音楽のことです。好きな作品があったらostを漁ってみるといいです。

秒速5cmメートルのostは作業用としてかなり最適です。貴樹くん(主人公)みたいなモノローグを思わず言いそうになっちゃうとこだけがデメリットです。

ハウルも最高ですね。人生のメリーゴーランドって曲名もよく考えると超いいですよね。


switchで世界中の人を虜にした、ゼルダの伝説BOTWより「リーバルのテーマ」、圧倒的に神bgmですね、ここんとここればかり聞いてます。


テルーの唄、もしかしたらジブリ作品であることを知らない人も多いかも。


ドラゴンクエスト8で、レティスにのっているときのbgm。空を飛んでいるような浮遊感が休日や深夜の作業用として最適です。


テンションをあげたい、追い込み作業に役立つ作業用bgm

サマーウォーズの最後のシーンで流れるbgm、主人公が計算式を鬼のように解くときに流れるやつですね。なんだか自分のやってる仕事も世界を救うんじゃないかみたいな気分になれます。クライアントや上司に送るときに「よろしくお願いします!」と言いながらエンターキーを押しましょう。


劇場版ガールズアンドパンツァーより「ジョニーが凱旋するとき」。もともとはアメリカの南北戦争時に流行した曲らしいですね。ガルパン知ってる人はぜひ「カチューシャ」もおすすめです。(このためにロシア語を覚えて歌まで歌った声優さんたちのプロ意識には頭が下がります)

勝つか負けるかわからない、ただ目の前の課題と立ち向かうときに聞いてます。


ドラゴンクエスト3で、ゾーマと戦うときに流れるやつですね。圧倒的強者に立ち向かう奮いと一抹の不安をこんなにうまく表現できるのやべえなと思って聞いてます。なにか挑戦をするときに聞いてます。


ナウシカファンの人はもちろん知っていると思いますが、そうじゃない人もどっかで聞いたことはあるはず。だいぶ追い込まれたときとか時間と戦うときはこれ聞いてます。youtubeになく、これだけニコ動ですが。


FF7より片翼の天使(正確にはこれはアドベントチルドレンという続編で使用されているほうらしいですね)。厄介だけどわくわくする課題やクライアントや上司から来た無茶難題をやんないといけないときはこれを聞いてます。「やべえお題が来たな、オラわくわくすっぞ」みたいなDBの悟空のようなマインドになれます。


インストに飽きてきた頃に聞きたい、歌詞あり系

city pop系も作業用に最適。特に上記のような歌詞なしのインストに飽きてきた頃に聞き始めます。夜作業で周りに音がないときはこういうのもいいですね。なんとなく80年代系のまとめは作業と相性がいい感じがします。


同じくcity pop系。新しめのものもいいですね。なんでcity pop系って「海がきこえる」を使ってる人多いんだろう。ちなみにジブリ作品ですが知ってましたか?


スラムダンクもいいですね。そういえば2021年に新作アニメ映画がやると聞いてめちゃテンションがあがっています。これを機にまた読み直したい。


本当に集中できないとき、したいときの鉄板の自然音

結局鎌倉の海の音を聞いておけばいいんじゃないかと思います。ぜひノイズキャンセリング付きのヘッドフォンやイヤフォンで聞いてください。最高です。自然音が好きなひとは1/fゆらぎという概念もよければ調べてください。


あと焚き火の音も鉄板ですね。僕は焚き火の音をベースにcitypopを一緒に混ぜて聞いたりしてます。キャンプで好きな音楽つけて作業してるような気分になれておすすめです。


最後にサウナのASMR音源を。これ録った人ほんと狂ってますよね(最高の褒め言葉)。というわけでサウナに行きたいけど行けないときはこれを聞いて擬似的にととのっています。


というわけで、個人的におすすめの作業音をまとめてみました、皆さんのおすすめの作業音があれば教えて下さい。それでは。


頂いたお金は書籍購入に充てて、発見をnoteに記録します。