見出し画像

これってパワハラじゃ…?社員の昼食に口出す社長①

まず初めに(シリーズ概要)

さぁ!始まりました!「これってパワハラじゃ…?」シリーズ!
勝手ながら、この記事についてはシリーズ化を画策しておりまして…

何を書いていくのかというと、
私が実際に仕事で体験したあれこれの中で「これはパワハラ案件では??」というものを、ピックアップ、労務管理の観点から考えていこう!というものです。
プラスアルファ、個人の感情もちょい含みます。(苦笑

長くなりそうな予感がしていますので、
下記の通り、2記事に分割して投稿していきます。

 ①え、嘘だろ?な、なず菜の体験談(事案)
 ②労務管理の観点から考えてみよう(考察)

略歴には割愛しておりますが、私は過去に10日間ほど社会保険労務士法人で働いていたことがあります。
従業員10名ほどの零細企業で、あるあるかもしれませんが社長のワンマンがまぁ悪い意味ですごかったのです…!(営業力と発想力がある方だったので、業績は右肩上がりのやり手でもあるようでしたが…)
主にそこでの体験談になります。



事件内容~立食い蕎麦は昼食ではない!~

サブタイトルがなかなかのパワーワードと我ながら思いますが、実話です。

とある日のこと、社長に今日の昼食の内容を聞かれたため、「立ち食いそば屋さんで温かいお蕎麦食べました!」と答えたら、「座って食べれるところに入らないと休憩にならないから評価を下げる。」と言われたのです。

……え、嘘だろ?と思ったでしょう。私も思いましたよ!(笑)

経緯を詳しくお話する前に、この会社の体制について簡単にご説明しますね。

前提:この会社の体制

当時私が働いていた社会保険労務士法人は、日々の業務は委託先に入り込んで行っていました。1~3名のチームでそれぞれの委託先に散ってお仕事する、というような体制。
1日の流れとしては、午前中に委託先で業務、昼頃に業務都合で外出、外での業務が終わり次第委託先に戻る、といったスケジュールで全員が動いておりました。

詳しくは書きませんが、主に「調査」がメインの仕事です。
委託先への提出用に調査件数の記録をとっていました。ですので、「件数」をこなすことも重要事項でした。

1日の勤務時間については、9:00~17:00(休憩1時間)の実働7時間勤務。
休憩はしっかりとろう!という会社の(社長の)方針です。
ただ、外出をしなくてはいけないため、昼休憩の時間が「●●:●●~▲▲:▲▲」と明確に定められてはおらず、個人の裁量に委ねられていました。

また、業務連絡については、プライベートのLINEにグループを作り、
そこで社長と従業員全員でやりとりをしていました。
(この業務連絡LINEは、業務時間外及び休日問わず24時間稼働。これについても事件があったので今後記事にします。)

些細なことで、社長の独壇演説と叱咤𠮟責がこのLINE上で始まるので、みんな困っている状況でした。

本題:立食いそば事件勃発

その日、私は60代の女性社員(Yさん)とペアで動いていました。私は入社5日目の新人。Yさんはその道のエキスパート、つまり仕事がデキる方です。

外出先での仕事を終えた時点でかなり遅い時間になってしまい、念のため委託先へ戻るためのバス出発時刻を、Yさんが業務連絡LINEで報告をしておいてくれました。
その日は臨機応変にコンビニで好きなものを買って、委託先の休憩スペースで食べようか~という話をしていたところでした。

ブーーッ(LINEの通知)

開くと、社長から、

『お昼ご飯はちゃんと食べましたか?』

と連絡が。

それを見た我々、


Yさん「これ、コンビニで買うなんて言ったら、絶対何か言われるわよ…!」

なず「じゃあ、何か食べたことにしますか…??」

Yさんは真面目な方で、自分たちが原因で業務連絡LINEが荒れて、他の人に迷惑がかかってしまうのを不安に思っていたようで…
丸く収めようと、嘘の報告をすることにしました。(※あくまでお昼ご飯の内容です)

先ほどLINEで報告してくれたバスの時間を加味すると、我々がお昼休憩として取れた時間はせいぜい20分。
捻りだしたお昼ご飯はそう、「立ち食い蕎麦!」

Yさん「私かき揚げそばにしとく!」

なず「私も一緒で!LINEしますね!」


~以下、業務連絡LINEのやりとりです。~

原田『〇諸そば(店名)で食べました。お気遣いいただきありがとうございます。』

Yさん『寒かったので、温かいかき揚げ蕎麦食べました。』

…間

社長『立ち食い蕎麦では休憩になりませんので、今度から座って食べれるお店に入るようにしてください。(笑)』

…間

社長『これは気遣いではなく、業務命令です。しっかり休憩をとること、自己管理と健康管理をすることも仕事の一つです。きちんとお昼休憩を取らないメンバーについては今後評価を下げます。みなさん日頃から気を付けるように。』



…えっと、あの、、、たった今評価制度ができました???


なず「Yさん、LINE見てください!立ち食い蕎麦はお昼じゃないって言ってる人がいます!」

Yさん「え!噓でしょ????」



〜Fin😊〜


余談と次回予告

といった事件でございました。
この一件について、どのような感想を抱かれましたでしょうか…?

また余談ですが、どんな時でもしっかりお昼休憩を1時間とっている社員が1名いました。(Fさん)
Fさんは、委託先への戻り時間が毎回遅い時間になってしまい、前述の「件数」が物理的にあげられず、業務連絡LINEで毎日のように叱咤叱責を浴び、吊し上げのような状態になっていました。

社長は「サボっているから、やる気がないから」と決めつけ、本人の話に聞く耳を持たず頭ごなしに怒っている状況です。

あくまで従業員側からの視点で書かれた内容ですので、経営者側からの目線だと、違った感情やご意見があるのではないかなとも思っております。

それでは次回、労務管理の観点から本件について考察していこうと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?