見出し画像

スーパーラグビー2024第6節マッケンジー不在がどう影響する⁉クルセイダーズ v チーフス、プレビュー

最近noteの更新が怠ってます💦
少し前まで日本に一時帰国しておりました。
滞在時の忙しさから色んな意味で疲れがたまっていて(と思われる)
免疫が落ちていたのか、身体が面倒な事になっていました。

まだ完治まで時間がかかりそうで
ぼちぼちやっていくしかありません。

前置きは、この辺にして・・・

スーパーラグビーも中盤に差し掛かってきてます。’
今年は、全体のレベル差が縮まった感があり
面白いシーズンとなっている気がします。

クルセイダーズの成績がここまで落ち込むとは、想像外でしたが。。。
未だ勝ち星のない昨年の覇者クルセイダーズの初勝利がいつになるか!
それが、今年のスーパーラグビーのポイント
になるのかと思ってます。

今後、クルセイダーズの事を記事にしていくと思うので
ここでは、今週のクルセイダーズの試合プレビューのようなものを。

◆チーフス主力の一部の休養でクルセイダーズ今季初勝利のチャンスか?

見出しの質問の答えの即答をするならば「No」だろうか。

しかし、チーフスは、マッケンジーが休養で今週は不在。
※膝の具合とオールブラックスの休養の週と半々(コーチもそう言っていた)

そして、FLフィナウもABsの休養に充てる選手に入っているのか、ベンチにも入っていない。
個人的な意見になるが、昨年ワールドカップであまり試合に出てない選手、フィナウのようにメンバーに入ってない選手をABsの休養に入れるのはどうかと思うが・・・

この二人の選手の不在は、戦力のダウンとなる事は否めない。

先週のハイランダーズ戦で、28点差だったのが
マッケンジーがベンチに退いてから、
21点を取られて7点差まで詰め寄られた。

この事でメディアを始め、ラグビーファンからも
「マッケンジーの居ないチーフスは、強くない」
と言うような言葉が多く出ていた。

確かに、マッケンジーがいると居ないとでは、違うだろう。
ハイランダーズ戦で言うと、この点差でほぼ勝利が決まったと言えるので、
選手の気持ちが緩んだことが言え、そこからハイランダーズの追い上げを許してしまった感が大きく影響している
と思っている。

先週の教訓を活かして、今週は、気を引き締めてくることは間違いないので、マッケンジーがいなくてもチーフスが勝利すると思っている。

逆にマッケンジー不在だから負けた事が一番の要因になるのであれば、
今季のチーフスの優勝も厳しいと言う事になると思う。

◆チーフスのメンバー

https://twitter.com/ChiefsRugby/status/1772820852054106419/photo/1

先週、休養のHOサミソニ・タウケイアホが先発に戻ってきた。
WTBナラワは、長期のケガが完治して先週復帰したばかりだが、この試合で先発に戻ってきた。

LOトゥポウ・ヴァアイは、前週の脳震盪で欠場となるが、先週ジョッシュ・ロードが今季初試合でも元気なところを見せた。2試合目の今夜の試合は、もっと動けるようになっているだろうから楽しみだ。

フィナウの代わりは、本職はLOのアクオイを6番で起用となるが、ブレイクダウンで良い仕事をするアクオイだけに心配は要らないか。

2試合前に脳震盪を起こしたCTBアントン・レイナートブラウンが戻ってきた事は大きい。

WTB/FBのバックスリーは、決定力があり相手には恐怖か。

驚いたのは、マッケンジーの代わりを、1キャップ、オールブラックスのジョッシュ・イオアネを先発ではなく、なんと正スコッド外からジョッシュ・ジェイコブをいきなり先発に抜擢!
昨年NPC(NZ国内選手権)で優勝したタラナキの司令塔にいきなりの大役を任せることにした事は非常に興味深い。

ベンチも豪華で、特にSHラティマの後半からのインパクトに期待。
CTBだけでなくWTBでも能力の高さを見せているダニエル・ロナの成長も素晴らしく今後が楽しみだ。

このメンバーを見ると、マッケンジー、フィナウの不在でもチーフスがクルセイダーズに負ける事は無いのかなと思う。

◆クルセイダーズのメンバー

https://twitter.com/crusadersrugby/status/1772820880374001756/photo/1

やっぱり昨年と比べると移籍、ケガ人が多く戦力ダウンしたなと感じる。
今季6試合目にして4人目のキャプテンになったSHドラモンド。
経験のあるドラモンドがどんなキャプテンシーを見せるかも興味深い。

クルセイダーズの事で、色々書きたいことはありますが、
この投稿では控えめにします。

◆この試合のポイント

・司令塔(10番)対決(ゲームメイクに注目)
・クルセイダーズのラインアウト
・クルセイダーズの13番アウムア

クルセイダーズの事ばかりがポイントになりますが、
それだけ、クルセイダーズらしくないと言う事になるかと。

この3点が、上手くいけば、チーフスを苦しめることになるかも知れない。

チーフスが10点差以上で勝利と予想!

今後、記事なり、ここで書くなり、今季のスーパーラグビーについて
書いてければと思います。

身体の様子を見て、ペースを上げていくつもりでおります。

今から、女子のスーパーラグビーMatatu(南島連合軍)対 ハリケーンズ、
そしてメインのクルセイダーズ vs チーフスの試合を観に行きます。

これらの事も書いていければと思ってます。

日本帰国中に地元のクラブで卒団式を少しお手伝いしました。
地元びいきになりますが、とても良いラグビークラブだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?