見出し画像

チーフス冷や汗!マッケンジーの正確なゴールキック光る! スーパーラグビー準々決勝②レビュー

スーパーラグビー・パシフィック2023準々決勝

チーフス 29-20 レッズ @ハミルトン

6月10日 土曜日 準々決勝②
※トップの写真は、2021年SRアオテアロア決勝クライストチャーチにて撮影

上記がラグビーリパブリックに書いたプレビュー👆
以下がNoteで書いたプレビュー👇

準々決勝③のクルセイダーズ×フィジアン・ドゥルアの
現地観戦があるため、中途半端に見てからスタジアムに行き
準々決勝④を見終わった後、夜中に残りの途中を見ていました。

もっとゆっくり見たかったけど・・・
簡単レビューになります。

ひとことで言えば、レッズに勢いがあった。
ニュープリマスでのアップセットの再現かと
一瞬思ったりもした💦

ハーフタイム直前に⑮スティーヴンソンのブレイクから
⑭ナラワのトライ!(上記のTwitterの動画)

ここまでラインブレイクがなかった気が・・・

前半レッズが2トライ、チーフスが1トライながらも
16-10 でチーフスがリードにできたのが大きいか。
ナラワのトライも大きいが、トライ数で劣っていても
⑩マッケンジーの正確なゴールキックも大きかった。

正確なGKで19点を挙げたマッケンジー。2021年SRアオテアロア決勝クライストチャーチにて撮影

後半に入ってもレッズの勢いがあった。
1PGの後に61分にヴ二ヴァルがこの日二つ目のトライ奪って
19-20とレッズが逆転


マッケンジーがのPGで22-20と再逆転

PGで逆転できる点差でどちらが勝利するか分からない展開で
残り時間は少なくなっていた。

チーフスが、PRノリス→LOリタリックがステップを織り交ぜての素晴らしい突破からPRダイアへ
ダイア―がさらに前進してゴール前へ。
ソワクラの素早いピックアップからそのままトライ。
(以下のTwitterソワクラ素晴らしい!)
29-20として試合を決めた。


残り時間は5分を切っていた。ここまでもつれるとは予想外だった。

司令塔のマッケンジーは、レッズのプレッシャーでなかなかBKをうまくリードできなかった感はあるがゴールキックだけで19点を挙げ勝利に貢献した。

当初のメンバー発表では、ソワクラはベンチだったが、急遽ジェイコブソンと入れ替わり先発。これが良かったとも言えるか。


Chiefs 29
(Emoni Narawa, Pita Gus Sowakula tries; Damian McKenzie 2 con, 5pen)
Reds 20
(Suliasi Vunivalu 2, Harry Wilson tries; Tom Lynagh con, pen).
HT: 16-10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?