見出し画像

【親子謎解き】 江戸川乱歩の不完全な事件帖(明治村 2024春) Scoop 01

 3月に入りました。そうです。明治村の謎解きが始まる季節です。
 ここから7月まで、長い戦いが始まります。まずは、前半戦!!
東京遠征の大失敗以降、謎解き意欲があがっています。早速、明治村に行って挑戦してきました。今回は5コースの中で1番簡単な『Scoop 01一病者』の感想を書いていきます。
 私の感想を読んで明治村の謎解きに興味を持った方は、春休みなどを利用してお出かけください。

基本情報

<タイトル> 江戸川乱歩の不完全な事件帖 ~最奥に潜むもの~『Scoop 01 一病者』
<制作> タカラッシュ
<開催場所> 愛知・明治村
<開催期間> 2024/ 2/23 (金) ~ 2024/ 7/28 (日)
<タイプ> 周遊型・園内
<所要時間> (公式の記載なし) 体感 1.5~2.5時間
<人数> 1人~
<キット販売箇所> 正門・北口の特設テント
<料金> ¥700 (入村料別)

明治村謎解き2024春 特設サイト

◎結果

 結果は「取材完了」、無事事件の真相を突き止めました。所要時間は合計で2時間くらいだったと思います。5コースの中では1番簡単ということもあり、サクサクっと解くことができました。その中でも特にありがたかったのは手がかりの場所が集中していたということ。ほぼほぼ1丁目付近で完結する内容になっていました。
 明治村の謎解きの場合は複数のコースを同じ園内で同時に開催しているため、他のコースの手がかりを見つけてしまうことが多々ある(半分、それを狙っているところもある 笑)のですが、今回は場所が集中しているおかげで他のコースのネタバレ無し。こういうところにも気を使ってもらえるというのは、とてもありがたいと思います。

◎親子で参加できるか?

全く問題なく、参加できます!!むしろ、オススメ。
 わが家も長男(小1)に考えさせてみました。長男は長い文章を読むのがあまり得意ではないので、そこは親がサポート。ストーリーを楽しめると、より謎解きも深く理解できるとは思いますが、そこは臨機応変にという感じで。
 謎解き自体もヒラメキ系の問題あり、思考力を問う問題あり、工作系の問題ありとバランスよくできています。

◎私たち家族の体験記

 春イベント、スタートすぐということもあり、開園時間と同時くらいに入るとキット購入で待たされるというのを何度も経験しているため、わが家は午後から明治村へ向かいました。
午後1時ごろに明治村の北口駐車場到着。すでに駐車場はいっぱいで第4駐車場まで回されました(やっぱり、最近の謎解き人気はスゴイです。。。)
 午前中の別の用事を済ましている間に疲れてしまったのか、昼ご飯を食べる前に子ども2人はお休みモード 笑。駐車場で少し休憩。その間に私は、謎解きキットを購入するためだけに、年パスを使って入園。車の中でストーリーを読んでいきます。
 わが家は、全コースクリアを狙っていますのでScoop 01~03まですべて購入。セットで購入すると、少し割引が効いて2,200円になります。
 30分くらいしてから、子どもたちを起こして入園。コロッケを購入し、お弁当を食べて、腹ごしらえをしてから謎解きに取り掛かります。
 先ほど、書いたようにScoop 01の謎は、1丁目付近で起きているためバスを使用して正門まで移動して、手がかりを集め始めました。手がかりの看板を見つけては写真撮影。座れる場所に移動して謎解きキットに記入です。今回、手がかりの文章が長かったので、長男は写す気なし(オイ!)ママがキットに記入して謎解きを進めていきます。すべての手がかりを集めたとこまでで移動込みでも1時間かからず。かなり順調!!
 そのあと、思考力系のなぞは長男(小1)には少し難しく、、、というかパパとママもちょっと整理しないと解けませんでした。家から持参した消しゴムも使用しながら最終地点を特定していきます。ちょっと、ここで時間を要してしまいました。それでも冷静に、また謎解きキットに書かれていることを忠実に守って工作して最終地点を特定。無事、午後スタートでも事件の真相を見つけることができました!!
 ママと息子たちはバスで北口側の帝国ホテルまで。私は自宅での謎解きのために、施設に立ち寄りながらScoop 02と03の手がかり回収しながら歩いて移動。無事、いくつかの手がかりを回収。自宅で謎解きを進められそうです。

◎最後に

 今年の春イベント、いい感じでスタートを切ることができました。Scoopを1つクリアするために、1回ずつ来園しないといけないかなぁと思っていましたが、次のタイミングでScoop 02と03、両方クリアできそうだなぁと。ただ、Scoop 03は展開に一波乱ありそうな雰囲気がストーリーからも醸し出ているので注意が必要だなと感じました。
 それにしても、流行ってますね~。はっきり言って、混んでます。春休みに突入すると、もっと混むのではないでしょうか。人だかりで遠くからでも手がかりの場所がわかってしまうかも。そのあたりご注意ください。
 では、またScoop 02以降も感想を書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

ステッカーもらえました

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

記事を書くチカラになります。 気に入ったらサポートよろしくお願いします!!