見出し画像

「日本酒の沼」になら、どこまでも沈んでいきたい

皆さん、こんにちは。米好き酒好きTKDです。
今週の酒活は、こちらのご紹介です。

三芳菊酒造さんの、「壱」と「零〜おりがらみ〜」

三芳菊酒造さんのお酒は、「ジャケ買い」してしまうんです。あまりにもかっこよくて。月のウサギに懐かれた、麗しき女性ロックシンガー。なよ竹のかぐや姫も真っ青の、強烈なインパクトです。「このヴィジュアルなら、さぞキリリとした味わいなのだろう」と思って杯を傾けると、優しくて深みのある甘さが口の中に広がります。だからいろんな食事とよく合うんです、コレが。

1日目は、シミっシミのおでんと「壱」を😍
2日目は、もっとシミっシミになったおでん・豚キムチ・納豆キムチサラダと「零」を😍

どれと合わせても食事の味を引き立てつつ、自分も美味しくなってしまうという強かさが特徴です。お菓子や果物などの「甘味」以外なら、何でも包み込んじゃうんではないかと思いますし、何といってもお値段がお安い(4合瓶1本、1,500円でお釣り来ます)ので、気軽に1本冷蔵庫に入れておける、「手頃酒」だと思います。

見て楽しめて、飲んで楽しめて、食べて楽しめる三芳菊酒造さんの逸品です。「生酒」の方は、当日中にお召し上がりいただいた方が真価を味わえます。ちなみに「日本酒地図を作ろう!!」でももちろんジャケ買いの後、その味わいを堪能させていただきました。詳しくはコチラ。

実は今週もう1つうれしいことがありまして😍
遂に手に入れました‼︎「三井の寿」赤白揃い踏み⛹️‍♀️🏀⛹️

妻曰くは、「酒蔵さんにも在庫がなくなってしまった」くらい品薄らしいのですが、今日たまたま寄ったはせがわ酒店さんで見かけて、即買いしました😍スラムダンクファンの方だけでなく、「辛口大好き」な日本酒通の方にもおすすめしたい。骨太な「炎のお酒」です。

以上、日本酒雑記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?