見出し画像

『しないこと』リスト



ノートに『しないことリスト』を纏めたのですがこっちにも見える化したく、記事にします。

私は、『〇〇しない』と書くことで自分が理解しやすいのでそういう言葉尻で書きます。


ネガティブな言葉を口に出さない

自分が発した言葉って自分が1番耳にしていて頭にいれているんですよね。
だから、ネガティブな言葉を口に出すと思考もネガティブになるのでなるべくそういった言葉は発したり考えたりしないようにしたいてす。

2度寝しない

私は、寝坊が怖い人間なので『この時間に起きたいな』という理想の時間よりも15分ほど前倒しぐらいからアラームをかけているのですが、1回目が覚めたら二度寝をしないように心がけてます。
布団にはいてもいいから、目を瞑らない!と決めて今日の予定や布団から出たらやることを頭のなかで考えています。朝のバイトが体に染み付いているので早起きが得意なのが自慢です。

汚い言葉や下品な動きをしない

現代言葉って、結構汚い言葉に近いというか年配の方にはあまり理解されない言葉も増えているなって自分でも思うんです。
誰が聞いてもわかる言葉、楽しくなる言葉を使おうと心がけてます。

0か100かの極端思考をしない

私自身、完璧主義者って訳では無いのですが思考回路が極端で0か100かの思考に偏りがちなんです。
でも、それって不幸の連続というか。
50点でも素敵!って思えるように心がけてます。
当たり前のことは無いし、感謝って本当に大事ですね。

自分にも他人にも期待をしない

「期待」って自分にも他人にもしない方がプレッシャーにならなくて生きやすいって思っていて。
期待をするってことは、そうならなかった場合に自分のことも他人のこともせめてしまうと思うんです。
だから、何にも期待をしない。というか、期待しすぎないことが大事かと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?