見出し画像

#002 『変わった資格』1

突然ですが、あなたは変わった資格は持っていますか?
自己紹介で「実はこんな資格持ってます!」なんて言うと、周囲から覚えてもらいやすくなる1つの印象になるなと思っています^_^
まだ名前と顔が一致しない時期は、その印象がカギを握っていませんでしたか?!

実際に私が持っている少し変わった資格をご紹介します♪

1.第二級小型船舶操縦免許

船舶免許:2020年9月取得  ※フリー素材

まずは比較的所持していそうな資格から…
こちらは船の免許になりまして、電力社員時代に取得しました!
“燃料を積んだ船が不慮の事故で、燃料が流出した時でも海洋汚染が最小限に抑えるように”という意味合いで会社から取得するように言われました^_^
船舶免許にはランクや種類がありまして、金額は大体¥35,000〜¥101,000程で受けれます!
階級の違いは以下の通りです!

↓ ↓ ↓

2級
(湖川)
 湖でフィッシングなど陸に近い場所でボートを楽しみたい人向け
特殊小型
(湖、川および陸岸から2海里以内)
水上オートバイ専用。気軽にマリンスポーツが楽しめる!
2級
(平水区域および海岸から5海里以内)
フィッシングやクルージングなど沿岸でのレジャーに最適!
1級
(全ての水域)
ポート免許の最高クラス!
スポーツフィッシングやヨットで世界一周も!

船の運転ってみなさんどんなイメージを持ちますか?
優雅に運転して夕陽を眺めたり、花火大会では沖にでて良い場所から景色を独り占めする…『船って自由だ!』と思っていました。
しかし、車と同じように海にも道路があるんです(o_o)
ビックリですよね!
右側通行だったり、追い抜きや、港での動き方にもちゃんとルールがあります!

この資格を取ったその日からプライベートで船を乗り回し、海を制した気持ちにさせてくれました(´∀`)
ですが、「魚介類が一切食べれない」
というところまでがオチです、、、

そんなこんなで今回は『船の免許』について書かせて頂きました!
ありがとうございました^_^

次回

私の持つ“少し特殊な資格2”
『動物を助ける国家資格編』を書いていきます♫

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?