超絶自由なマイクラMMOで億万長者に!

MMORPGっていいよね

どこまでも広がる広大な世界で…自由な方法で冒険をすることが出来る…すれ違う人は全員プレイヤー…!

まるで異世界転生のような、夢のあるゲームですよね!
でも私はMMORPGやってないんですよね…。だって

  • チュートリアルを進める必要あり

  • レベリングしないと高難易度クエスト行けない

  • 操作多い、海外勢多い

なんというか…初心者に対して優しくない!!というイメージが個人的には強いんです。共感する方は居ると思います。

でも異世界転生のような大冒険をしたい…!そこで考えました。

無いなら作ればいい

夢のような大冒険、作りました。プログラミング出来る友人にわがままを言って、とりあえず出来ちゃったんですよ!そうマインクラフトで!!

巷には計画したサーバーのジャンルは「経済サーバー」なんて呼ばれることもあるようです。まぁ、そんな話はどうでもいいのです。どれだけ自由なのか!他のMMO、経済サーバーと何が違うのか!お教えしましょう!!

サーバー自体はまだ公開ではありませんがこのDiscordサーバーで情報は公開する予定なので、是非ご加入ください。


1. どんなサーバー?

コンセプト

前置きでも語りましたが、世のMMOは複雑な上にチュートリアルも長い。私が知ってるマイクラサーバーも制約多くて自由度も無い。しかも複雑!
ということで、目指したコンセプトは

圧倒的自由な世界で気軽にお金を稼ごう!!

折角のマイクラなんだから、その広大さ&自由度は生かさなければ損だ!
マイクラで出来ることは基本なんでもできます。例えば

  • 無限に広がる世界を探索

  • 自分だけのオリジナルの家を好きな場所に

  • 農業や牧畜でまったり生活

でも、大事な要素だけ「経済」の為に奪わせていただきました。

クラフト不可能!!すべて買え!!!

なんとこの世界、作業台が一切使えません。必要なアイテムはすべて購入しないと手に入らないのです。マイクラの序盤といえば

木を切る→木のピッケルを作る→丸石を掘る→石のピッケルを作る

が基本だと思いますが、このサーバーだと

石のピッケルを買う

で終わります。(初期資金があるなら)
因みに、アイテムの購入はリスポーン地点のすぐ近くにあるギルドで可能なです。必要なものはだいたい売ってるので安心してください。

要注意!価格は常時変わるぞ

なんとこのサーバー、普通の経済サーバーやMMORPGと違い、
ほぼすべてのアイテムの値段が変動します。
需要と供給次第で、大変動する可能性もあります。このサーバーでメタを見つけるのは相当難しいと思いますよ~。

2. さぁ稼ごう!!

初期資金はもちろんありますが、稼がないと一文無しになるのは時間の問題です。で、肝心の稼ぐ方法ですが…めちゃくちゃあります。ちょっと紹介

畑を作ったり家畜を育てたり

一番シンプルで誰でも出来ることだと思います。自分の土地を確保して、いっぱい育てましょう。そして、できたものは全部ギルドに売却!
でも、同じ食べ物を沢山作って売り続けたら…価格、変わりそうですよね。

地下資源を掘りまくろう!

こちらも誰でも出来る超シンプルなことじゃないでしょうか。勿論ダイヤモンドやエメラルドは高値で売れます。しかも、丸石とかもゴミにはならないらしいぞ?

釣りでのんびり

釣り竿を購入して釣りをするのもまた一興。釣れるものは大抵売れちゃうこの世界、シンプルだけどちゃんと稼げます。一番強いのは釣りかも?

エンチャント専門技師!!

初期費用は相当かかるものの、ギルドでエンチャントテーブルを購入し、環境を整えれば高値で売れるエンチャント本を作成!因みに、エンチャントテーブル以外にも特別なツールはギルドで買うことが出来ます。

冒険に出てお宝を探そう!

言い忘れてましたが、このサーバーは生活エリアと資源エリアに分かれていて、資源エリアは毎週完全にリセットされ、そのたびにワールドも再生成されます。ここで、本来一つしか手に入らないアイテム、毎週手に入るのでは?と思った方、大正解です。なんと…
ドラゴンエッグはギルドにて高値で購入されます。
サーバーがリセットされる度にお祭り騒ぎになるのは間違い無さそうですね。勿論それ以外にも高値で購入されるものもあります。例えば…ダイヤモンドのブロックとか。

3. 最後に

さぁどうでしょう?楽しそうじゃないですか?
私がMMORPGに求めていた要素を、なるべくシンプルに!でもたっぷり!楽しめるように設計しました。
しかもこれ、まだβ版なんですよ。正式公開する頃にはもっと大量のやりこみ要素が追加されてるかも…?
マイクラサーバー公開自体はまだですが、あと一週間ほどで公開予定です。

Discordサーバーは用意しているので、早く情報を掴みたい!という方は是非参加してください。一応雑談サーバーなので人もそこそこ居たりします。

マイクラサーバーを公開する際は、今度は写真や詳細仕様なども添えてまた記事を書くので、乞うご期待!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?