色んな推しに会いに行きまくった2023

皆様、年の瀬にこんにちは〜
今年の記憶がほぼ夏しかない私です。


今年は例年に増してたくさんライブに行けました◎

単純に音楽が大好きだからライブに行きますが、自分で曲を作るようになってからはより勉強の意味も込めて行きたいとおもうようになりました。


あとコロナによる影響が多少緩和されて(?)か
海外アーティストが沢山来日してくれたのも大きいかも...!?


あまりにもライブに行った気がするので
まとめてみました、はい!どん!!!!!


【2023年 ライブ歴】
2/19    Red Hot Chilipeppers
3/4      2PM(3人ライブ)
6/3      ウヨン(2PMソロライブ)
8/10    福山雅治
11/11  スピッツ
11/25  ノースリーブス(akb卒業生)
12/31  福山雅治


...多すぎやろ、そう思った方大正解。
私が1番思いました😂


今回は初めて行った3組のライブについて
思い出を振り返りつつまとめたいと思います!


①Red Hot Chili Pepper

会場にあったドデカ看板

私が初めて『この曲好きかも〜』な感情を生み出してくれた世界的ロックバンド、レッチリ。

小学生の頃、漫画『デスノート』の実写映画が公開されハマった時期がありました。
その映画の主題歌がレッチリ。
映画のエンドロールで流れてた曲が小学生の私は理由もなく気に入り自力で曲を探しお年玉でアルバムを購入するくらいのハマりっぷりでした。

その後は様々なエンタメにハマったこともあり、メンバーが変わったりなどの情報は追いつつ新曲出たら必ずチェックする日々。

そんな中来日公演するという情報を目にし、遠くでいいから同じ空間で音を感じたい!!!!
その想いだけで東京ドームまで足を運びました。

いざライブが始まったら音のグルーブ感といい、音のかっこよさといい、これが世界規模のバンドなのかと!!!!!!!!
明らか日本のバンドとは物理的にも響く音が違うそんな感じがしました。

特にギターをやっている身としては
舞い戻ってきたギターのジョンフルシアンテ!

神々しい現世界3代ギタリストの1人

彼の弾くギターは確実に生きてる音がしました。特にホワイトファルコン!号泣のち大きなモチベーションに。


②2PM(3人編成のライブ)
色々なジャンルを聴くのが高校生の頃から好きだった私は、当時からブームのあったKPOPの世界へも足を踏み入れたことがあります。

中でも1番気になったグループが『2PM』
6人からなる野獣アイドルと呼ばれていたこのグループは、曲が好きなのはもちろんダンスの振り付けなども興味を惹かれました。

コロナ禍を経てメンバー全員兵役を終了(?)したとのことでまず3人のメンバーのみでのライブに行ってみることに!

左からJunkさん、ウヨンさん、ニックンさん

生歌、生ダンスの上手さはもちろん
MCもすべて日本語!しかも上手すぎる...!

初めて観れた韓国アイドルに
『こりゃ世の女子みんな好きだよ』と帰り道1人で納得して帰りました。



③ウヨン(2pmメンバーソロライブ)
その後、2PMのメンバーは各々がソロアルバムを出したりソロのイベントやライブを開催。

メンバーの中でも歌声やダンスでの表現の仕方が特に推しとなったウヨンさん!
ウヨンさんもソロライブを武道館でやるとのことで行ってみることに!

アンコールの衣装。赤のパンツ素敵だった〜。


自身で作曲した曲やグループの曲をソロでアレンジして披露したり、頻繁な衣装チェンジ、どれも圧巻でした。

お客さんとの微笑ましいやりとりも多かった日本語でのMC。

韓国のエンタメの技術力、力の入れようを
ひしひしと感じたライブでした!


④ノースリーブス(AKB卒業生ユニット)
最後に振り返りたいのはノースリーブス!!!

このユニットはこじはる(小嶋陽菜)、たかみな(高橋みなみ)、みぃちゃん(峯岸みなみ)の3人がAKB48在籍時に組んでいたユニット👧(現在は3人とも卒業)(でもユニットは解散してない)

左からこじはる、たかみな、みぃちゃん

中学生時代、福山雅治さんにしか興味がなかった私にAKB48のPVを見せてくれた子がいました。

その子はこう言ったのです。
『可愛い子いたら言って!名前教えるから!(半ば強引)』

そんなこと言われても...😂
なんて思いつつ見ていたら見つけてしまいました。今でいう推しを。
そう!こじはるです🫶

なけなしのお小遣いで買ったCDに入ってた握手券で握手会に行って会うこともできた。
でも握手会に行くのが怖いイメージがあり、会えずじまいでAKB48を卒業。

もう歌って踊るこじはるを見ることはできないよなぁ〜と半ば諦めていた頃、ノースリーブスの15周年ライブを開催するとの情報を目にし行けることに...!!!!!!!!

えっみんな現役の頃と変わらなすぎない?な当日の写真


もちろんノースリーブスのCDも当時は買ってよく聴いていたので次から次に流れる曲たちに当時を思い出して毎回号泣😭
しかもAKBメドレーと題してAKBの当時のヒット曲をメドレーで歌ってくれたりもしました(お客さんとの一体感も最高)


何回か衣装チェンジもしてくれていたのですが
最初に出てきた時の真っ白な衣装。
スタンド1番後ろで双眼鏡を除いた私はあまりの綺麗さと眩しさに一瞬で双眼鏡を離してしまいました笑

ご本人がインスタにあげてた写真。女神。


双眼鏡を除いた私『......セーラームーン😭?!?!?』

卒業されても推しは眩しかった。
時代を彩った歌って踊る女の子たちは、やはり凄まじいオーラと圧倒的パワーを持っていました。




ノンストップでライブを振り返りましたが
ここまで読んでくれた方!ありがとうございます🙇‍♀️

昔から好きだったアーティストのライブへ行く度に私は思います。

『推しは推せる時に推せ(名言)』

勉強の意味も込めて今年は積極的にライブに行くことができましたが、会いたい人には会いに行く、人間の根幹たることを実現できた年でもあった気がします。


曲を作るモチベーションにも繋がり
今年はこの曲を完成することができました...!


オリジナルソング
よかったら聴いてみてください。


来年も、よりよい物作りができる年になるよう
自分のペースで努めたいと思います。



ではまた🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?