見出し画像

青春曲、Here come the sun

ビートルズの数ある名曲の一つ
『Here come the sun』

私はこの曲を聴くとどうにもこうにも心が揺さぶられ、何度聴いても感動し、初めて知ったときの夏のプールに入ったときのような爽快感を思い出してたまらなくなるのです。


それは時を遡って大学時代。
『ビートルズ』を主にカバーしている軽音サークルに入りました。

ビートルズは特別好きではなかった()ので
有名な曲数曲しか知らないままのバンドマンスタートでした。


サークル内で年に数回学内で行うライブがあって、そのときに先輩方が演奏する『ビートルズ』から徐々に曲を知っていくという流れでした。


(あの先輩方が演奏してる曲好きな感じかも)

(家に帰って調べる)

(原曲を聴いてこれだーー!かっけー!となる)


余談ですが、もちろんビビりなので先輩に直接曲名を聞くなんてこともできず(笑)陰キャ特有のエゴサで学んだわけです。


そんなことしながらのバンドマン生活で
初めての文化祭が訪れたとき
ヒアカムザサンとの出逢いがありました。


サークル内でギターボーカル(以下ギタボ)をやっていた先輩がその曲を歌っていたのです。

そのギタボ先輩のギタボっぷりは(何回ギタボ言うねん)
私がギタボをやる上での理想の形にとても近く、
あの先輩のようにギタボやりたい!私はその一心になりました。

そんな先輩がめちゃくちゃカッコいいヒアカムザサンをギタボやっていたので、取り憑かれたかのように練習して大学3年と4年の文化祭で演奏した、ということなのです。


だからなのか
他にコピーした曲よりも格段に思い入れが強いです(遠い目)


またやりたいなぁ


気分とタイミングが乗ったら
もしかしたら!(重要)YouTubeでやるかもしれません


最後に公式のご本人様のせておきます☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?