見出し画像

だらだらと…

四十九日法要も無事おわり。
春のお彼岸もやってきて。
本当にバタバタした数ヶ月でしたが、なんとか落ち着いたかな???と思っています。

マッサージ椅子や布団などの大物を処分したり。
認知症になってから使わせていなかったけど携帯電話を解約したり。
未使用おむつを寄付にまわりたり。
どんどん家から父のかおりが消えていくのを感じています。

この数ヶ月で色々な経験をして少し困ったことなんかを書いていこうかなと思います。

銀行関係が多いんですけど。
まず利用していたサービスの引き落としが父名義の口座から引き落とされるので面倒でした。
サービスによっては振込にしてくださいって書面をくださるところもあって
それもまた面倒でした(笑)

あと当たり前と言えば当たり前ですが訪看さんと訪問診療には看取り代金みたいのが加算されます。
普段よりお高い請求が来ます。
普段の半分くらいの利用で終了しましたが請求額は2ヶ月分近くありました。

未払い分の年金がこれまた父の口座に振り込まれるんですが…
80を過ぎると父の使っていた銀行では引出しも振込も1日10万円まででこれも不便でしたね。
銀行によっては1日5万円なんてところもあるってXで先日見ました。

お金関係はこんなところかな?

四十九日法要で持ち物が多くて大変でした…
返礼品、遺影、遺灰2つ、お骨、お供えもの、墓に手向ける花1対、線香、自分のバッグ
これをわたしはひとりで家から出して車に詰め込んでお寺に運ばなければならない。
親戚に言えば手伝ってくれるだろうけど。

前日から返礼品と花を車に詰め込んで(笑)
当日せかせかとその他のものを行ったり来たり運んで…
早めに家を出たのでお寺についてもまだ誰も来てなくて(当日は東京マラソンで渋滞すごかったそう)
まずお布施やらなんやらを渡しに行って挨拶をして
車とお寺を何往復もして運びました(´Д`;)

お供えものは持って行きすぎだったみたいです(笑)
父の好きだったものって書いてあったからお酒、タバコ、お菓子、スープ、果物って揃えたらいっぱいになってしまったんだもの。

法要後は従兄弟をこき使って(笑)遺影やら塔婆やら花やらを運ばせましたけど。
返礼品は車に乗せたまま解散のときにお渡しする方式にしました。
米を選んでしまったので少し重たくて申し訳なかったです(´・ᴗ・`)

今回の法要は父の兄弟とその家族、母の弟夫妻だけのこぢんまりとしたものにしましが。
それでもいとこの子供まで来ると20名近い人が集まるわけで…。

そして遠慮してもらった父の従兄弟(没)の奥さんから香典が来ちゃって…
あとたまたま今仕事でむかしの父の商売敵の社長にバレてそこからも香典が来て…
香典をもらうのはいいけど(笑)お返しが面倒…

半返しとかもうやめない?
一応お礼はもちろんするし心ばかりのナニカは返すけど
半返し文化はやめようよ?

カタログギフト貰っても困るじゃん?
でも贈る方も困ってるよ?(笑)

そんな感じで
お金関係の困ったと四十九日の困ったでした。

次は葬儀社関係の困ったでも書くかな?(笑)
また今度👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?