見出し画像

事務所設立10周年を迎えました。

2007年3月1日に設立した弊所は、2017年3月1日、おかげさまで10周年を迎えました。

弁護士登録と同時にいきなり独立したわけではなく、独立前は2005年10月に弁護士登録をし、都内事務所で勤務弁護士をしていました。

その事務所は、平日は朝9時~夜10時くらいで時々終電。土日のどちらかは起案等で完全につぶれる感じで、結構忙しい事務所でしたが、大きな不満もありませんでした。

とはいえ、個人受任も多くなるにつれ、土日両方仕事でつぶれるのが常態化し、当時赤ちゃんだった長男がいるのに全く休みがとれなくなりそうな感じになってきてしまいました。

また、個人受任が相当増えて、これだけで事務所年俸の倍くらい売上げがありそうでしたし、事務所事件の進捗が遅れて迷惑かけるのもどうかという、うれしい悩み(?)も出てきていました。

そこで、当時の弁護士業界からすれば相当早いタイミングでしたが、弁護士登録から1年5か月で独立することにしました。

コネなし、顧問先なし、事務員もおらず、印刷は事務所向かいの印刷屋を使い、名刺を渡すと携帯電話番号しか記載がなくて怪しまれたりしたスタート期のドタバタ・・、また、勢いで独立しちゃったけれど、やっていけるのだろうかと心配になってきて、夜中に何度も目を覚ましたりしました。

あの頃の状況を考えると、今の、弁護士26名、事務所は新宿・立川・横浜・名古屋に進出・・という現状は、十分及第点だと思っています。

少し写真と一緒に振り返ってみようと思います。

① 2007年。事務所独立した年の写真。このころはトイレ台所エレベーターホールを含めて16坪でとても狭いテナントでした。ノートPCで仕事していました。

② 2009年、狭くなったので55坪の事務所に移転しました。下の写真は、移転して2年くらいしたときのものです。このころが一番忙しくて大変でした。妻子がいるのに事務所近所にワンルームマンションを借りて平日は寝泊まりしていました。平日別居というか、週末婚でした。

③ 忙しくて事務所に泊まる日々が続き、家になかなか帰れないので、2012年年末、荻窪の自宅に少しでも近づけるよう、新宿駅西口に移転しました。ちょうど前の年に東日本大震災を経験して海辺で津波が届くかもしれず、自宅からも遠い虎ノ門より、海から離れた徒歩圏に事務所があるべきだと思ったのも移転理由の一つです。広さは倉庫を入れると100坪くらいあります。ちなみにこのときに法人化しました。家賃の連帯保証人をつけろと言われたのですが、年1000万以上の家賃債務を連帯保証してくれる人がいませんでした(当たり前ですが。)。「そんな連帯保証人を付けるのは無理だ」と言ったところ「借主が個人というのが問題なのかもしれない。事務所を法人化したうえで代表者の大西さんが連帯保証人になればよいのでは?」ということになりました。でも、それって結局は私の責任になるわけだから、やっぱり私個人が借主の場合と同じじゃないか・・(笑)。まあ、審査が通るならいいかということで法人成りしました。

下の写真は内装工事前のテナントに家族で遊びに来たときのものです。当時小1の長男が、足を骨折していたので車いすに乗っています(どのくらいの高さから飛び降りても大丈夫かを試したら大丈夫じゃなくて骨折という話ですが、長男の話は本筋からそれるので割愛・笑)。それを妹が押しています。奥の窓際にいるのは次男です。当時はヨチヨチ歩きでしたが、今はもうすぐ小1です。テナントの内装や敷金などでなんだかんだで2000万くらいかかりましたが、何とか無借金で移転できました(今も無借金経営です)。

今はこんな感じです。↓上の写真と似たような位置から撮っています。

④ 2015年、立川と横浜に支店事務所を作りました。弁護士法人になれば支店を作れるじゃん、ということに気が付き、いきなり遠方に作るよりは、荻窪在住の私が双方行きやすい東京都内(弁護士会を変えなくてよいので東京都内)に支店第一号を作ろうと思い、まず、立川に作りました。横浜は私の出身地で知り合いも仕事も多く、新宿から横浜地裁や横須賀支部に行くのが大変だったので現地にも進出しちゃえということで作りました。需要とかもあんまり考えておらず、若さってすごいというか、ただの勢いですね(笑)。

↓立川事務所(内装工事中の写真ですが・・)

↓横浜事務所(3枚)

⑤ 2016年、名古屋に支店事務所を作りました。初めての遠方の支店です。

↓インスタの動画を貼り付けました。うまく再生できるかな・・。


//instagram.com/p/BJjJ9QTgbXn/embed/

↓名古屋事務所の玄関

ここまでの間にはいろいろなことがありました。仕事が忙しくて全然回ってなくて顧客に迷惑をかけたこともありました。

当時、多忙すぎる私の無計画な受任でご迷惑をおかけした依頼者(依頼会社)の皆さま、もしかしたらここを読まれているかもしれませんので、この場を借りてお詫びいたします。


あの頃は、本当に申し訳ありませんでした!


今は、顧客、事務所メンバー、家族・・周囲のいろいろな人への感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、よく考えたら単に10年経ったというだけの話であり、顧客からすれば「それはさておき依頼してる事件頼むよ」となるはずです。

そうです!私が感慨に浸るには時期尚早なのです!

ということで、特にお祝いなどもせず、当たり前の通過点として、このまま初心と感謝の気持ちを忘れずにますます頑張り続けたいと思います。

記念式典等はやりませんが、誰か事務所に来ていただければ、感謝の気持ちを込めてお昼ご飯をご馳走します(笑)。ランチしましょう。

引き続き、よろしくお願い致します。

(追記)
これを見た友人から、「おめでとう、ドラクエⅢの商人が作った町みたいに発展してるね!」と言われました。
でも、ドラクエⅢの商人の町は、発展したけど、その後、設立した当人が投獄→追放されちゃうんだけど・・(笑)。
もちろん、友人はそれも知った上で私をからかってるわけですが(笑)。

(さらに追記)

今日(3月2日)、事務所の弁護士たちから、10周年記念にお花をプレゼントしてもらいました。こういうのってうれしいものですね。


//instagram.com/p/BRIR51dhtKB/embed/

おわり

#法律事務所 #弁護士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?