見出し画像

対赤ゾロカイドウ解体新書

おはこんばんにちは、初めましての人は初めまして、見たことある人はお久しぶりです。
おつへらです。

簡単に自己紹介
五等分の花嫁、vtuber、ゲームオタクです。
高校三年生、受験生です。息抜きにnote書いてます
実績 フラッグシップ優勝
   スタンダードバトル優勝
公式戦20戦17勝3敗

自己紹介はここまでとして、今回紹介するデッキは今話題の赤ゾロを倒すために作った紫単カイドウです!👏👏👏

共に戦ってきた戦友よ…

11/23日に大阪CSがありましたね。配信宅では圧倒的赤ゾロ率、裏では錦えもんも多かったようですが、配信宅ではカイドウが出ていてカイドウ専の私、歓喜!👏👏しかし赤ゾロに轢かれしまってました、辛い、結局決勝では赤ゾロミラー、正直一番見たくはなかった一戦ではありました。どのデッキも赤ゾロに轢かれちまったか😩そんなこんなで次回のCSで赤ゾロを撲滅するべく私は立ち上がりました。

憎き間抜け顔

サニーくん、高騰し過ぎですよね、まあ私は高騰まえにこの強さに気づいて4枚333円で買いましたけど😆そんなことはどうでもいいんです。解説入ります。

対赤ゾロカイドウ解説

対赤ゾロとは言っても他の対面でも全然勝てますのでご安心を。ちなみにこのデッキ自分のプレイでは先行赤ゾロに勝率7~8割を誇ってます。相手は店舗大会上位入賞経験ありで初期から赤ゾロ握ってる人です。そこそこ強い赤ゾロ使いではあります。対赤ゾロに対するカイドウの完答を見せてあげましょう。

デッキを作る上で考えたこと。

1.カイドウの強さ
       ↓
2.赤ゾロの対策
       ↓
3.赤ゾロの弱さ

おつへら

1.カイドウの強さ
これに関しては簡単です。圧倒的アドバンテージである。リーダーカイドウのライフ焼却、2弾でのインペルダウンカードの追加。
一弾から猛威を振るう高パワーです。地獄の審判はチートカードです。私はワンピースカードのルールを覚えるアプリでライフ焼却に一目惚れしてからずっとカイドウを握ってます。

最強カウンター

2.赤ゾロの対策
これはすごく悩みました。赤ゾロは2弾になってからビスタという登場時KO効果を持つカードの搭載で盤面処理能力が上がり、オタマビスタやゴードンビスタ、などの戦術が広がりました。また相変わらずのロビンさんは頭を悩ませます。また赤ゾロは豊富なサーチカード、アベレージ12枚入ってる2000カウンターがとても強力で対戦で初手相手の手札に5枚2000カウンターがあったときは流石に声が出ました🤣つまり何が言いたいかというと盤面にキャラを並べてくる癖にキャラアタックではなかなかKOさせてくれないんです。そこを考慮しつつまた赤ゾロにとってパワー3000ラインは即KOです。よって4000ラインを大切にし、KOされても最悪お玉、やゴードンを減らして行く、ジェッピをわざと使わせるという考えにいたりました。

このキャラにKOされたキャラはいっぱい…

3.赤ゾロの弱さ
これは後半の失速です。赤ゾロは後半になるに連れてハンドが少なくなり、きつく苦しい状況になります。それを対策しての白ひげさん、その白ひげを出されないプレイができるデッキを考えました。キーカードは10カイドウと地獄の審判です。このカードはシールドトリガーから出たとき、条件次第で先行5ターン目の最速白ひげを止めることができます。10カイドウは白ひげKO役です。

ワンピースカード最高パワーカード

ここから有料となりますがデッキレシピの紹介です。マリガン、ゾロ対面の具体的な立ち回りも紹介しています。次回CSで赤ゾロを一人でも滅すべく立ち上がったカイドウ、先行赤ゾロに勝てるカイドウとは、もう赤ゾロは古いと言わせてやりましょう。ではデッキレシピの紹介です。

対赤ゾロカイドウデッキレシピ

ここから先は

2,965字 / 17画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?