見出し画像

地球の上で


春分点を超えました。

ふと、思います。

ー わたしも地球の一部なのだとしたら?

例えば美しいものを生み出す時、わたしは地球の意識をひとつ、現しているのかもしれない。

例えば、毒をたくさん身体に取り込んで、害を少なくして排出する時、
または溜め込んで、病気になり、亡くなった時。
わたしは地球上の毒を、浄化することを一部分、担ったと言えるかもしれない。

誰かにとって最悪な雨が、
誰かにとったら最高の恵みかもしれない。

お天気が好きな母
曇り空が落ち着く息子

音や、香りや、風景や、
水や、植物や、空気や、
鉱物や、動物や、なんやかや。

わたしはその中で遊び、育ち、
暮らし、学び、
循環させ、停滞させ、
滅んでいく。

喜んだり、悲しんだり、怒ったり、
恨んだり、妬んだり、愛したり。

相対的なことごとを集めて、
生きていると知覚する


そんな、夢を見ている。

酷いことのたくさんある中、
目の前の夢を美しいと思えるのは

人の意識なのか、地球の意識なのか?
どこからやってくるのだろう?


ただ、


この人生と思っているものは、
とてつもなく愛しい。

それで、やっぱり美しい。


春分点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?