無題

会話を楽しむ、ということは さらにお得。

これからの時代、偽善を装い

自分のことばかりを考える人は、好かれないと思っています。


日常生活で、面白い体験をしているのですが

初対面でも、良い本音を言えば、良い本音が返ってくるのです。

偽善をしないと、もしくはそういう気分でいると、お相手も楽なんだと気付きます。


そのうえ面白いことに、交友関係が生まれ、年齢、性別問わず

いろんな場所に、顔なじみ (友人など) が出来るのです。

特別なことはしていません。

会話を楽しんでいるだけです。


楽しめる会話には、経験や技術が必要です。

難しいことはしていません。

人に興味を持つ、これが決め手です。


小さな失敗に気付く習慣も大切です。

失敗といっても、自分の中でそう思う (思える) 程度のことで十分です。

失敗と成功の繰り返し。 そこから人間関係も学び取っていくのです。

日々、改善していくだけでも十分です。 

大切なのは、悩むのではなく、考えて行動することです。


大人だからといって、どこに行っても

同じように社交辞令なことを言うだけでは、同じ社交辞令が返ってくるだけです。

社交辞令ばかり、疲れませんか。

楽しいですか。

家に帰ったら、みんな自由に好きなことを話しているのです。

結局お互いの、心の距離は縮まりません。

有益なお話や、新たな関係にも繋がりません。

表面上の付き合いだけでは、心の弦が弾かないからです。


どんなに年を重ねられている人でも、考え方は学生のままということが

ほぼ、99%です (個人調べ 笑)。

まとめ役の機会も好きでしていて、それぞれと個人同士で話すと分かるのです。

人って、変わらないなあ、と。

人生の先輩方々から聞いても、個人経験からでも

最近思うことは、5歳くらいの頃から、人は変わっていないということです。


よほど変わったというのであれば、環境の影響か

もしくは、もともとそういう人だったというだけです。

考えはいつでも変えられますが、性格は早々変わりません。

(※最近、性格も変わるということが世界で実証されたそうですが・・・・・・?です)。


現在多くの人が、きらわれないように

過剰に人目を意識し過ぎて、生きているのを感じます。

インスタグラムが象徴するように、自己愛が強すぎて

利他の精神が減って見えます。


自分のことも大切ですが

人を親切にしていれば、良いことが巡ってくるのを実感します。

人間も感情の生き物です。

そこから、豊かな結びつきが生まれると考えます。


人に迷惑をかけないように。

偽善になると、容易なことでも逃げる習慣を持ちます。

そうならないように、人のフリ見て我がふり直そう♪


いやですか。

好きですか。


人生変わりますよ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

育児日記

スキ&コメント大歓迎です。 読んでくださり感謝しております。