無題

良き休日。

「休みの日は何かしないと時間がもったいない」 そんな気持ちになる人は多いと思います。

現代社会では休みの日も、自分の人生を充実させるために旅行なり、自己研鑽や趣味など 「なにかしなければ」 という気持ちに駆り立てられる方が多いと思います。


そんなあなたにこの言葉を送ります。イタリア語で 「ドルチェ ファール ニエンテ」

意味は 「なにもしない喜び」 なにもしなくていい、この瞬間そのものを楽しむ、ということです。しかし、この瞬間を楽しむことはそう簡単にはできません。


私たちの頭の中はいつも考え事でいっぱいです。不安なこと、心配なこと、将来のこと、子供のこと、夫婦や親のこと、仕事のことなど。人それぞれですが、その思考も一旦空っぽにしなければ、今を楽しむことはできないでしょう。

脳を 「空っぽ」 にして、ただこの瞬間に 「在る」 だけ。自然の景色や、リラックスできる音楽や匂い。視覚、聴覚、嗅覚を癒せるもので周りを満たしてその時間を楽しむ。リラックスして過ごす方法は、人それぞれあると思います。

良き休日を♪

この記事が参加している募集

育児日記

スキ&コメント大歓迎です。 読んでくださり感謝しております。