無題

思いやりの意思。

「あなたはどんな石を投げていますか?」

人の心は池のようなもの
そこに 「しあわせの石」 を投げ入れたら
しあわせの波紋が、周りにますます広がっていき

「感謝の石」 を投げ入れたら
感謝の波紋が、周りにどんどん広がっていきます。


石とは、「意志」 のこと

まずは
落ち着いて、心の池を静めます。

そして
どんな石 (意志) を投げ込むかで
周りは変わっていきます。


「前向きの石」
「積極の石」
「思いやりの石」

同じ石 (意志) を投げている者同士が
波長があっていき
さらに、人から人へと大きな波紋を広げていきます。


無責任な立場で、ツッコミばかりせずに、人様を大切にしましょう。

ここ最近特に、多くの人がニュースに敏感になっています。あまりに情報過多です。インターネットが始まった頃は、最新ニュースが、ころころ変わりませんでした。新聞でいえば、朝刊と夕刊くらいの変わり具合でした。今は刻々と変わりすぎです。ここ10年ほど前から、急激にニュースの質が落ちて、多くの人様はストレスを感じやすくなっています。

感情は伝染します。そればかり見ているとそれを真似て、自分自身も人様を妨害する習慣が付きます。(みんなもやっているから、それでいいんだ!という感じです)。スマートフォンの影響もあります。本来は、スマート(賢い)フォン(電話)です。それにとらわれると、ちっとも賢くない電話となります。

スマートフォンは、人によっては最良の端末ですが、街中などで見ていると、使う立場ではなく、使われる立場にいるのが見て取るように分かります。また最近の世間は、忙しい忙しい、と言いながらも、 帰り際や何かを待っている間、電車内でも、スマートフォンばかり覗いている人様を多く見ます。客観的でいると、異様な光景です。そんなに忙しくて疲れてないやん!とは言いたい(笑)。

携帯会社などは、いかに、そこに、つけこむかが狙いです。「スマートフォン みんな持ってるよー、流行っているよー、持ってないと時代に乗り遅れますよー」 と大々的にCMで流し、集団心理を使えば、なかには必要としない老若男女に、それを持たせることは、非常に簡単です。その間に携帯会社は、大儲かりで、笑っているのです。

話を戻しますが、世間の皆様、ニュースに対してツッコミばかりですが、そんなに自分自身は偉いですか? 今まで一度も、ズルや嘘を付かずに、生きてきましたか? もしそういう人がいたら、一度見てみたいです♡

ここ最近思うのですが、そういう人たちは、心が暇なんですね。 知ってますよー。

そして、自分の人生に責任を持たずに、こんな人生ではなかったと後悔しているのでしょうか。日々、自分自身を責めてばかりいるから、人は人様を責めるようになるのです。そんなことで、落ち込んだ自尊心を一時だけ持ち上げるのは、賢明ではありません。

ツッコミばかりの人たちが多い(見ていると、90%ほど)ということは、ボケができる人(10%ほど)に需要があります。今後は、良い意味でボケることができる人が、多くの人様から愛され、モテる時代となります(秘話)。


まずは、自分自身を大切にしてあげましょう。


この記事が参加している募集

育児日記

スキ&コメント大歓迎です。 読んでくださり感謝しております。