見出し画像

Ubuntu系の最新情報は Kledgeb !!

お〜げさんです。

Ubuntu系の日本語での最新情報はなんと言っても「Kledgeb」さんのWEBサイトです。
情報の速さと今までの蓄積された情報量はすごいです!

私はLinux系やIT系の情報は最新の情報が知りたいので海外のサイトをチェックしています。
基本的に英語の情報ですが概要が分かればいいので注目の記事・Newsをピックアップして翻訳アプリを駆使しています。

ですが、日本のIT系のメディアで記事になるのは
・日本語に翻訳が必要なため早くて半日〜です(時差の関係もあり)
・注目される内容
になります。
なので細かな情報は日本語訳の記事になるのはごく一部です。

そんな状況なのになかなか記事にされない細かな(有益)な新鮮な記事を分かりやすく解説してくれています。

※WEBサイト、Youtubeチャンネルの紹介は直接管理者様に許可を頂いております

Kledgeb のWEBサイトってどんな情報があるの?

Ubuntu系がメインでLinuxの情報をWEBサイトで発信されています。
・Ubuntu系の記事が日本語で分かりやすく解説
・なんと言っても記事の速さがすごいです
・細かな情報も記事になっている
・Blogが長期に運営されているので過去の情報の蓄積が豊富

https://kledgeb.blogspot.com/

Youtubeチャンネルの紹介

今年7月16日からYoutubeで動画配信をされています!
Linux初心者向けにオススメです!
スマートフォンで気軽に見れる内容です。

Youtubeチャンネル

いくつか動画のリンクを貼り付けます

【第1話】LinuxとUbuntuの超入門&超入口


【第2話】Linuxディストリビューションの特徴を知ろう


【第3話】新しいPCでもLinuxを使おう・Linuxディストリビューションの開発方針とリリース方針


【第4話】Linuxディストリビューションのサポート期間とサポートCPU

第7話】📌 初めての人にもおすすめのLinuxディストリビューション、Linux Mintの紹介 📌 デスクトップのデザインとエディションの選び方


リンク

■WEBサイト: https://kledgeb.blogspot.com/

■Twitter: https://twitter.com/kledgeb

■Youtubeチャンネル:
 https://www.youtube.com/channel/UCfgbidxoREqkOpigg5ekMyQ/

まとめ

私はWEBサイト、Twitterはフォローしていて気になる情報を見ていましたが恥ずかしながらYoutubeチャンネルが開設されている事を知ったのは最近です💦
動画を見て「Linuxについて興味がある人」「初心者の方」にすごくオススメ出来ると思いチャンネルの紹介の許可をお願いしました。
快諾して頂き感謝です。

Linux初心者にオススメできるYoutubeチャンネルが出来てなんか自分ひとりで喜んでいます(笑)


■マガジン みんなのリナックス・Linux

Linux初心者向けの記事を複数のメンバーでマガジン化しています。
記事本数は140本(2022/09現在)を越えています。
ぜひ合わせてご覧ください。

■Linux初心者向け情報

私は個人的にLinux初心者向けの情報をまとめたサイト(リンク集?)を運営しています。
Linuxのディストリビューションの公式サイトや日本国産のLinuxディストリビューションの紹介もしています。
ぜひご覧下さい。

linux Japan-Info



ご覧頂きありがとうございました。

以上


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。