見出し画像

Alchg Linuxの紹介 開発者への質問編

お〜げさんです。
最近、学生を中心に国産Linuxがたくさん出てきてびっくりと嬉しさを感じています。

先日、「Alchg Linuxの紹介」の記事を書きました。


開発者ご本人へ直接質問のお願いしたところ快諾頂きました。
感謝しております。
※基本的に回答を加工せずに記載しております。

▶ディストリビューションについて

・ディストリビューション名: Alchg Linux
・ディストリビューション名: オルチェグ リナックス
ーーー
・ベース:Arch Linux

▶▶開発者情報

【開発者名】 Alchg Project

■公式サイト: https://alchglinux-jp.mystrikingly.com
■SNS
・Twitter: https://twitter.com/marimo_alchg
・Youtube: https://youtube.com/channel/UC57Ys
■年齢: 非公開

■メンバー募集: 検討中

▶Alchg Linuxの紹介

Alchg Linuxは、Arch Linux互換のライブLinuxディストリビューションです。
RAMディスク起動可能でDVDからでも高速に動作します。
シンプルな操作性と透明性、そして使いやすいArch Linuxのライブテスト環境を提供することを目標としています。

Q:挨拶
「Keep It Simple, Stupid」を合言葉に活動しています。
ツイッターでも活動していますので、ご興味ある方は宜しくお願いします。

Q:メンバーについて(増やしたりする予定は?)
現在1名。増員は検討中です。

Q:アピール
Arch Linuxを壊れるくらい使ってみたい時は是非ご利用ください。

Q:開発状況 開発ペース
開発中、ローリングリリースで月1回の更新予定

Q:目標 モチベーション
Arch Linuxを始める際に利用候補に上がる事を目標にしています。
SNSでの言及が今は主要なモチベーションです。

Q:困っていること
独自ドメインが無いこと。

Q:資金の状況
 →サーバーの維持費:0
 →支援方法:有料デジタルコンテンツを検討中

Q.なぜAlchgLinuxを開発しようと思ったのですか?
The Arch Wayに導かれて。

Q.なぜArchLinuxをベースにしたのですか?
The Arch Wayに導かれて。

Q.AlchgLinux開発の中で大変だったことは何でしたか?
ブートシーケンスの理解。


おおげの感想

Twitterで相互フォローだったとはいえ、突然の単なる1個人の私からの質問に回答を頂いて感謝しています。

別記事で紹介した「EtupOS」の開発者のペンギンNNさんの質問を代理で一緒に送れせて頂きました。

Alchg Linuxの感想は紹介記事に書きましたのでぜひそちらを見て頂きたいと思います。

Linux(コマンド操作)を試してみよう・使ってみたい という方にはUSBメモリーだけで使えるので環境構築の手間や難しさが無くオススメです!

これを機会に国産Linux開発者同士の交流が活発になって欲しいと思います。

また最近、国産LinuxをSNSをはじめネット上で応援する人が増えてきたと感じています。
開発者のモチベーションアップにも繋がりますのでSNSのフォローやコメントをお願いします。

Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。