見出し画像

#55 改善点 と ネクストアクション

いま現在、インターンの運営をやっています。


そこでの改善点と、それに対するネクストアクションを今日はアウトプットしようと思います。


改善点

①人に頼るのが苦手 
②戦略的な思考がない 
③深くまで聞きだすヒアリング力がない


①について、

自分は人に頼るのがとても苦手です。誰かに頼るくらいなら自分でやった方が早さも質もいいんじゃないかと思ってしまいます。

自分でやる結果、体力や時間の限界が近づくこともありますが、だいたい土井にかできてきました。

ただ、これをひとつのチームでいい成果を上げるという目標のもとに考えたときに、これはいい方向には全く働きません。

ストレングスファインダーという34の資質によって人の強みや苦手は部分を客観視できる分析ツールがあるのですが、それでいうと、「アレンジ(最適なポジションに誰かを配置する)」という資質が自分は低いです。


>ネクストアクション ⇒ チームの上役になる(上役と話すでも可)

理由は、チームとして最高のパフォーマンスを上げるためには、自分の力を最大限に発揮するというよりも、いかに周りの能力を発揮させるかという視点んを持つようになるからだそうです。いま運営をやっているので、組織を先頭で引っ張ってくれているメンバーと話す時間を設けて、その考え方のエッセンスをス少しでも吸収出来たらなと思います。


②について、

自分は戦略的な思考も苦手です。何も考えなしに行動できる強みの裏返しですが。行動する前に、いろいろ選択肢を並べてみて、その中で一番実行すべき行動は何なのかという視点は持ちづつけたいなと思っています。

>ネクストアクション ⇒ 課題を羅列し、イシュー特定する癖を身につける


③について、

ヒアリング力も苦手です。特にヒアリングの中でも、コーチングも部類が特に苦手です。ただ相手の話を聞くのはある程度できるのですが、相手のことを深堀り、相手も気づいていないことを特定し、それを気づかせることができたらなと思います。

>ネクストアクション ⇒ コーチングの本や動画をみる



①人に頼るのが苦手 
②戦略的な思考がない 
③深くまで聞きだすヒアリング力がない

この3つを改善してもっと成長していけたらなと思います。


ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?