見出し画像

連続投稿チャレンジ④#うちのお雑煮

うちのお雑煮はごくごく一般的な関東風のお雑煮です。
花かつおでとった出汁に塩と少しの醤油を加えたお汁に
鶏肉、人参、大根などの具材と手まり麩を彩に入れています。
餅もよくある四角い餅を焼いてから入れます。

下の写真は2023年の元日のお雑煮です。
この時は暮れにコロナになってしまい買い物にいけず
椎茸の代わりにしめじ、大根も残っていたサラダ用のものでした。
鶏肉と手まり麩はパルシステムの冷凍品を買っておいたので
何とかお雑煮らしくなりました。

何かと便利な食材宅配ですが、
年末チラッとSNSで見かけただけなので詳細はよくわからないのですが
トラブルで注文していた年末年始用の食材が配達中止になってしまった
という方がいらしたそうです。
それって結構な一大事、かなり困惑するのではと思います。

我が家でも数年前の年末にちょっとしたトラブルがありました。
それは食材宅配業者のトラブルでは無くてですね。
私が留守中に夫が食材を受け取った際に、
冷凍品の鶏肉と手まり麩を野菜室に間違えて入れてしまったのです。
そんな事とはつゆ知らず野菜室を開けてビックリ仰天でした。


さて、連続投稿チャレンジ
駆け込みで④まできました。
明日の締切り時間まであと1記事
何とかひねり出したいと思います。

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?