見出し画像

三色団子と元レッド 〜花より団子なリーダーへ〜



この記事は、
#竹内朱莉アドベントカレンダー 5月31日 文章
での投稿になります。詳しくはコチラ↓

本企画の作品まとめ はコチラ↓




どうも、まるまいです。

5月も最終日となり、アンジュルムとしての竹内さんと過ごせる最後の月を迎えようとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のカレンダーの企画は竹内さんに関連のある文章を書くと言うことなので、頑張って書いて参ります。


僕は以前、卒業発表時にnoteを1本書いたんですよ。

これなんですけどね
これがまぁ〜恥ずかしくてしゃーない。

けど僕はね!
卒業を悲しみで終わらせたくない!
こんな↑ローテンションで書いてたらキリがない!

でも竹内さんのオタクの方々にテンション高く書けなんて言える訳無い。当事者だもん。
だから僕が騒ぐんだよぉぉぉ!!!!!!



今回の記事のテーマは、

卒業を楽しみたい!!!

今回の卒業の主役は竹内さん本人と、彼女を支え続けたオタク達!
一端の松本わかなオタクの僕はバイプレイヤーとして出来るだけたくさんの華を添えたい!

企画の参加者をざっと見る限り、しおんぬオタは僕だけみたいなのでしおんぬも書きたいなぁ〜とか色々考えた結果、三色団子と竹内さんで書くことにしました!
卒業のその後も見据えて、卒業を楽しんじゃおう!




僕は三色団子について、竹内さんの魅力を引き出す触媒という側面があると思っています。
お団子それぞれが竹内さんと相性が良く、それぞれ違う一面を引き出している。

竹内朱莉×川名凜

この2人のキーワードは、ずばりカエル🐸です。
ケロの引き出す竹内さんの魅力、それは弱さです。
竹内さんは歌うま、ダンスうま、喋りうま で抜け目ない性能を誇っており、それを誇示せずあっけらかんとしているのですが、そんな彼女が絶対に嫌がるもの。それがカエル。
メンバーの中で唯一、竹内朱莉を黙らせる事の出来る人物、川名凜。そんな2人の関係がとても愛おしい。

僕個人の感想なんですが、推しの弱みが見れるのが凄く好きなんですよね。
弱みが見えて初めて人を感じるというか、人間味が一気に増す感覚がなんとも言えない良さがあるんですよね。

次にケロが竹内さんから引き継ぐものについて。
正直、特筆すべきものは無いと思っています。

僕はグループというものにおいてリーダーと全く違った個性を持つメンバーというのが必要だと考えていて、ケロはその1人だと思うのです。
で、リーダーが新たになるグループにおいて、ケロのような人物が変革をもたらすと考えています。
グループのイメージが再構築されていく中でケロの伸びやかで魅惑的な雰囲気が大きく影響を与えていくと思います。
だから、むしろ継承者というより構築者というイメージ。
今までのアンジュルムの枠に嵌らない、
"川名凜らしさ"
が見れることを楽しみにしています。


竹内朱莉×為永幸音

「じゃあ〜...しおんぬ!」
「ひぇぇ!? はい!」


このやり取りを見れるのも、あと少しかぁ〜としみじみ。
しおんぬは竹内さんに魅力を引き出して貰ってる側だという意見は一旦我慢して...
しおんぬは、竹内さんに三色団子が可愛がってもらえるキッカケを作った人物だと思っています。つまり、竹内さんから愛情を引き出している。
竹内さんは橋迫鈴というデカすぎる後輩を抱えているが故に、他の後輩へ愛情を注ぐ事がむずかしいと思っているんですが、元研修生で面識のあるしおんぬが表立って無視出来ない活躍をする事で三色団子にその愛情を向かせたと感じています。
しおんぬを竹内さんがイジる事でケロンヌは竹内さんにカエルでちょっかいをかけれるし、わかなちゃんはペットみたいに可愛がられる事が出来るのです。
つまりアイスブレイクの役割ですね。果たしてると思います。

しおんぬが竹内さんから受け継ぐものは、アンジュルムの精神だと思います。
ただひたすらに優しいしおんぬは、個性を受け入れ、活かす事に長けています。そして何でもかんでもYESから入る姿は、まさにアンジュルムを体現しています。
そして彼女の魅力の1つである、情熱的で表現豊かなダンスは、アンジュルム特有の強さととても良くマッチしています。
あと、最近のしおんぬはMC力がぐんぐん伸びてきているように感じます。
積極的に場を回そうとしているし、コメントを拾ったりメンバーに意見を聞いたりしているので、後はテンパらないように場数だけ踏めば、MCのポスト竹内になれるんじゃないかって期待しています。


竹内朱莉×松本わかな

ああ、悩む。
一番知ってるからこそ一番悩む。
色んな情報を知ってるから、松本わかなの抽象化が出来ない。
竹内さんとわかにゃは、見えない所でイチャイチャしている。僕達には絶対見せてくれない。竹内さんは表でそういう事を言う人じゃないし、わかにゃはオタク過ぎて言わない。自分だけ写真みてニヤニヤしてそう(偏見)

そうだな、強いて言うなら尊敬を引き出しているのかなと。
竹内さんはわかなちゃんのエピソードを聞くと必ず、「すごいね」「さすがだね」等々の褒め言葉を言ってくれます。アンジュルムは何かとだらしない(悪い意味でない)事が多いので、その分ちゃんと生活してるわかなちゃんを多く褒めるんだろうなって思います。
最年少だからって甘やかさずにきちんと尊敬を持って接している姿を見ると、ほんとに人格者だなぁと感じます。

そしてわかなちゃんが竹内さんから引き継ぐもの。
もう分かるでしょ?僕がかねがね言ってるアレですよ!
そうです!

スマイレージ!!!


やっぱこれだね。
わかなちゃんが継がなくて誰が継ぐんじゃいって話。
なんてったって竹内さんから「笑顔」の2文字を託された人ですから。
元スマイレージオタクの彼女がスマイレージの曲をアンジュルムとして歌う、その事実だけでご飯3杯いけます。
現にスマ曲でいくつか良い所をもらってます。でもこんなもんじゃないと思っています。まだだ。まだいける。

あと継ぐものが1つ。それはツッコミ。
技術自体を継ぐのでは無く、立場を継ぐ。
ツッコミの技術自体はわかなちゃんが既に会得していますからね。
この立場が無いと確実に収集がつかなくなります。




はい、いかがでしょうか。
思ったよりも三色団子と竹内さんの関係性って深いんですよね〜

三色団子は竹内さんがリーダーになってから2回目の加入で、コロナ禍で船木結さんが卒業をして笠原桃奈さんが卒業して直ぐに平山遊季さんが加入して...と加入してすぐから、何かと激動の日々を送っていました。

そんな彼女達が安心してアンジュルムとしての生活を送れたのは竹内さんのおかげである事は確実だし、竹内さん自身もこの激動の日々を前に加入してきてくれたのが彼女達 三色団子であった事に大いに感謝していると思います。

そんな荒波に揉まれ続けた三色団子は本当に逞しく立派に成長したと思いますし、これからもアンジュルムの中核として活躍してくれると思います。
彼女達が居る間は、竹内さんも安心してアンジュルムの事を見守る事が出来るんじゃないでしょうか。

僕も三色団子をたくさん応援して支えていかなくちゃ


ここから先は僕自身から、竹内さんへのメッセージを綴ります。
もしかしたら御涙頂戴かもね????




僕はアンジュルムにハマる前にスマイレージの曲をたくさん聞いていました。
理由は単純で、Berryz工房からハロプロに入った僕が最も馴染みやすかったからです。
そして6スマを中心に見ていく中でアメリカの4人は特に好きでした。それぞれキャラが立っていて、歌声もダンスも全員個性で溢れていて。
受験期はタチアガールに何度救われた事か。

無事に受験も終わり、僕は思います。
現役メンバーを応援したい
せっかく"推し"を作るなら、今活動している方が圧倒的に有利です。だから、僕はスマイレージの現在であるアンジュルムを見始めました。
確かあの時は「愛されルートA or B?」だったかな。
一番新しいからという理由でそのMVを観ました。
殆ど知らないメンバーの中、見覚えのある顔。
それが竹内朱莉でした。

僕が抱いた最初の感想は、
「髪なっっっが」
でした。
だってショートカットのイメージしか無かったんだもん。
そして他のMVも観ます。視線は自ずと竹内さんの方へ向く。ボーイッシュだった彼女が、オトナの女性になって、けどあの頃よりもカッコよくパフォーマンスをする。そんな姿が凄く凄く魅力的でした。
アンジュルムの楽曲に合わせてオトナカッコイイ姿になった竹内さんを見て感じた気持ちで、初めて推しとは何たるかを知れた気がしました。

よし、このまま竹内さん推しで緩くアンジュルムを推してみようかな...楽しそうだし。




ガシッ
ん?


「「逃がさねぇよ?」」


え、ちょ、なんなんですがあなたたち
ちょ、え、いや僕は竹内さんを推しにしようと、
え、いや、ちょっと、やめてください
うそ、あ、え、
うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!





松本わかな最高!!!!!!!
Foooooooooooooo!!!!!!


ということで僕は見事に推し変ヘアピンカーブを決め、
松本わかなオタクになるのでした。めでたしめでたし。

正直わかなちゃんがここまで深く落としてくれなかったらこのnoteは存在しないだろうし、色んな人と交流させて貰うことも無かったんだろうなぁと思います。
でも僕の頭の片隅には、あの時感じた竹内さんへのときめきが残っているのを感じます。


竹内さんへ
ご卒業おめでとうございます
僕の推しが生まれた時から今に至るまで、15年間本当にお疲れ様でした。
でもあなたはまだまだ走り続けるんでしょう。
どうか無理だけはせずに、これからも駆けて下さい。
貴方の愛したアンジュルムは、
貴方を愛した後輩達によって継がれていきます。
そのグループを応援すること、どうかお許しください。
そして__

〜推し変してごめんなさい〜







いやだってしょうがないじゃんわかなちゃんが凄かったんだもん大器晩成あんなに歌いこなす子がいるなんて知らなかったんだもんそりゃ僕だって竹内さんを推しにして緩く応援したかったよ?そりゃね?でもさ、でもじゃん。ね?よくある事じゃんか〜笑 そんな怒らんでもさ〜まあまあ落ち着けって笑 いやだからさ、あのさ、ホントに!僕は竹内さんを推そうって思ってたんだって!!!いい加減にしろよ!!!は?「嘘ついてる」??何言ってんだよ!!!「最初っから松本わかなだったんだろ」じゃねぇよオイ!だから言ってんじゃんスマイレージの時の竹内さんが素敵でっ...てオイ!聞いてんのかよちゃんと!なあ!いや違うって!は?「じゃあ松本わかな辞めて竹内朱莉に戻れよ」??何言ってんの???無理に決まってんじゃん???いい?僕は松本わかなが好き過ぎてキマってんの。ほら、目ェ見て目。もうキマっちゃってるでしょ。だからもう、もう無理なのよ。キマっちゃってるからさ。オイ、いいか?俺は松本わかなのオタクだっつってんの。もうそれ以外見れない。こんなnote書いてるけどね、Twitterでは松本わかなに後輩だ〜!!とか言って騒いでんの。分かる?俺はヤバい奴なの。お前が思ってる、それよりも何倍もな?あ?文句あっか?は?もう頭きた。いいか?そもそも竹内さんは別に推し変に寛容だろ?なぁ。だから僕が竹内さんから急にわかなちゃんに推し変してもいいの。分かるか?は?「じゃあわざわざ謝るな」?お前さぁ、建前って言葉知ってるか?こっちも分かった上で言ってんの。「嘘松乙」じゃねぇよコノヤロウ!!!こらっおまえっうおっ意外と力強っあっ髪っ髪やめてっ ハアハア...なんなんだよマジで...
ん?何だ?



「じゃあなんでこのnote書いてんのか」って?
は?そんなの決まってんだろ




竹内さんが好きだからだよ











〜次回予告〜

明日の文章担当
ikuya さん!
最近文章を書き始めたぺい推しのホープ!
どんな文章書いてくれるんだろう?

イラスト担当
ななまる さん!
手芸を披露されるそうです!!!
...手芸!?楽しみ過ぎる!

Next Conan's HINT


では!


まるまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?