見出し画像

麒麟「SPRING VALLEY 豊潤496」

キリンホールディングス株式会社(2503)「SPRING VALLEY 豊潤496」
IPL・ABV:6.0%
参考価格:272円(本体価格248円):CAN・350mL
参考単価:78円/100mL
リピート数:0本

苦味香りが若干強いかなくらいの普通のビールです。
しかし、それ以上にドライ感が強い印象を受けました。
大量生産的な懐かしい金属的香りが気になります。

「これぞ、クラフトビール。」かどうかと聞かれれば私はNOです。
クラフトビール寄りの普通のビールだと感じました。

また、スタイルはIPLらしいんですがそんなに苦味香り強くありません。
個人的には缶に「クラフトビール」って書くんじゃなくてIPLってスタイルを書いてくれた方が親切かなって思います。
まぁ、IPLかどうかすら分からないくらいクセがない普通のビールなので書く必要ないのかも知れませんけど。

好みとしては、
・同価格帯には「よなよなエール」があるし、
・IPLならCOEDOの「伽羅」(なんならセッションIPA毬花)
のがあるのでリピートはないです。
クラフトビールの良くも悪くもクセがある感じが苦手な人には良いと思いますし、味自体は悪くないんですが、価格と「これぞ、クラフトビール。」って言っちゃう売り方が好きじゃないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?