見出し画像

「XI coop交流会」参加レポ!!

初めましての方は初めまして。桜葵月おうきづき*owqiです。

今回は2023年8月12日に行われた『XI coop交流会』に参加したのでそれの参加記録記事です。まぁ私が主催者なので参加したのは当たり前なのですが、今回の記事はオフ会当日の内容とか雰囲気とかをベースにして、オフ会主催者を務めた感想や反省点などは別記事にまとめたいと思います。


1.オフ会開催のきっかけ

今回のオフ会開催のきっかけは「RTA in Japan(以下RiJ)でのカテゴリ落選」。RiJ2023夏の応募でまるさん、YUDAIさん、あびいさんから「XI JUMBOノルマアタックcoop並走をしませんか?」というお誘いがあり私もご一緒させていただくことになったのですが惜しくも落選。しかし『プレステのゲームでオフラインで4人集まる』というのは中々実現できないことのため「落選しちゃったけど折角だし4人集まってcoop並走、したいよね~」という気持ちがありました。

「「イベント落選したなら自分でイベント作ればいいじゃない!!」」

…ということで、(オフ会経験ゼロの私でしたが)サイコロオフ会を開くことに。オフ会名は「coop並走を達成させる」ということから「coop交流会」と名付けました。XIコミュニティ(discord鯖)やtwitterでお知らせしたところなんと11人が参加することになりました。

2.当日

今回の会場はWGC UPPER様が提供しているレンタルスペース。モニターを最大3台まで借りれるということで家庭用ゲーム機オフ会にはうってつけでした。
coop交流会(サイコロオフ会)はお昼からの開催でしたが、私は午前中に別の用事があったため午前の用事が終わったら直接オフ会へ…の予定でしたが、なんと午前の用事中にXIシリーズのディスクを忘れたことに気付き用事を済ませた後急いで帰宅。主催者が集合時間若干オーバーして到着とかいう失態をやらかしましたが大幅遅刻にならずに済んだので良かった(?)です
WGC最寄りの西国立駅にて集合(一部参加者は直接現地集合)。初めましての方が殆どだったので軽く挨拶を交わして出発。開催日前後は台風接近に伴い不安定な天候が続いていましたがこの日は太陽さんさんと照り付ける快晴でした。クソ暑日和でしたが機材の持ち込みを考えると雨にならなくて本当に良かったと思います。

会場到着後、機材セットアップを行い準備が落ち着いたところで改めて自己紹介タイム。何名かは前のサイコロオフ会に参加されていたり他イベントに出場したりで参加者同士で面識があったそうですが、私はつい最近サイコロコミュニティに入り始めた新参者でしたので殆どの方が初対面。こんな見も知らぬ人主催の交流会に参加していただきほんとに感謝感謝…。

挨拶後は会場撮影タイム(?)。今回、参加者の協力もありプレステが3台も集まったため「初代XI、XI JUMBO、XIゴ」の同時起動という世にも珍しい場面を実現することができました。

左から初代XIXIゴXI JUMBO。順番が1作目→3作目→2作目なのはご了承()

3. 9人対戦WARSモード

撮影後、途中参加者以外は集まっていたためプレステマルチタップを用いて9人同時対戦を行うことに。XI(というよりプレステ)の仕様上、本体1台につき最大5人までしか同時に遊ぶことはできませんが初代XIとXIゴにWARSモードが実装されていることマルチタップを2台用意していた(2台とも参加者ご持参)ため初代WARSモード(5人)とXIゴWARSモード(4人+1COM)の同時進行で実質9人同時対戦が実現しました。

(音声設定を間違えていたため初代XIの音声が入っていません…)

私は終始初代XI側で遊んでいましたが、途中適宜プレイヤー交代なども挟みつつそれぞれルールやスタイルを変更して遊んでいました。
初代側ではチェインの奪い合いがフィールドのいたるところで起き、スナッチしているうちに大チェインに発展。2の目であっても殺傷能力が高く、いかにチェインの最後を奪えるかの試合が展開されていました。消えかけ(バニッシュ)のダイスを踏みつぶすことで自分にはダメージが来ない仕様がありますが、それでもやはりチェインを組んだ人が勝利を手にしていました。
スタイル変更するとまた新しい楽しみがあり時間が溶ける溶ける…。なんだかんだであっという間に1時間が経過しました。キリがよくなったタイミングでJUMBOのcoop並走に移行することになりましたが、最後の最後でなんとか一勝できたので大満足です。

4. XI JUMBO ノルマアタックcoop 2vs.2(並走)

さて、coop交流会のメインコンテンツ「XI JUMBO NormaAttack coop 2vs.2」です。XI JUMBOが発売されてから約25年、ネット対戦がゲームの主流となった令和の時代にプレステオフラインcoopをするというだけでも中々実現しないことですがcoop並走は尚更実現が難しいもの。更に今回は有観客のためなお貴重な機会となりました。
走者はまるさん&YUDAIさんペアとあびいさん、桜葵月*owqi。本番直前にshift(XI製作会社)本社がある藤沢の方角を向いてお祈りする人もいましたが果たして…?

実はこの日4人とも直前にサイコロを転がす時間があまりなく、操作精度としては全員かなりガバガバになっていたと思います() ただし個人プレイと違いお互いのミスをカバーし合うのが協力プレイと言うもの。お互いペア同士で「[4]消すので予約準備お願いします」「残りノルマは[5]の同時と[2]のチェインです」「次全消しです!!」と声を掛け合って息を合わせていました。声掛けのワイワイ感はオフラインならではなのではないかなと思います。
モニターが横並びとなっているためすぐ横を見ると相手方の状況が分かるというのもオフラインならでは。こちらがリードしていても「すぐに巻き返されるかもしれない」という緊張がかなり強く感じられました。逆に同時予約が決まった際のクソデカダイス落下音は相手にとってかなりのプレッシャーになったようです。
結果として終始あびい&桜葵月*owqiペアがリードする形となりましたがかなり白熱した戦いになったのではないかと思います。

5. XI JUMBO ぼうけんモード19夜並走

続いてこちらもRiJ2023夏に応募しつつも落選してしまったカテゴリ、「XI JUMBO Story Mode 19th night% 並走」です。表ステージの第1夜~第9夜をノーミスクリアした後、敵が強化された裏ステージの第10夜~第18夜(裏ボス1体含む)を走りきるというカテゴリですが時間がかかる上にラスト2夜の強化ボス+裏ボスがかなりの鬼畜仕様。走者はあびいさんとまるさん。会場借用時間のタイムリミットも迫りつつあり完走できるかどうか…という中で行われました。

前述の通り、裏ステージに入るためには「表ステージでノーミス(敵に1点も取られず)クリア」が条件になりますが、この条件の存在を忘れ表ステージ完走後に「あれ?裏ステージ解放されてなくない?」という事態に。バックアップデータの用意も無かったため急遽9夜&19夜並走(?)という形になりました。
19夜の方は閉場時間間際でしたがなんとか最終ボスも倒し完走することができました。何がともあれ走者のお二方、GGです。

6. 閉会とその後

機材の片付けを済ませ、無事解散。私は解散後も参加者の方とWGC見学をしたり立川駅まで歩き夕飯をご一緒させていただきました。夕飯時がちょうどRiJの東京バス案内2の時間だったので参加者同士スマホでRiJを見ながらの夕飯です(??)
??「私東京バス案内2のRTAを某飲酒ランで実際に見たことあるんですよ~」

主催者権限で夜ご飯のお店を選ぶ権利を得ました(押し付けではない)。やったぜ。

夕飯を済ませると21時過ぎになっていたためここで本当に解散。
帰宅時は電車の方面を間違えて20分のロスをしたり盛大な寝過ごしをして追加で往復50分のロスをしたりしましたが無事帰宅。
交流会では参加者含め機材の損傷や持ち物の紛失などが無く無事に終えられ本当に良かったです。
某感染症によるご時世を乗り越え再びオフラインでの集まりがしやすい環境になったためまたサイコロオフ会開けたらな~~と思います。改めて参加して頂いた皆様、そして最後までこの記事をお読みくださった皆様ありがとうございました!!

2023/08/14 桜葵月*owqi

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?