見出し画像

RTAオフラインMIXUP参加レポート

初めましての方は初めまして。桜葵月*owqiおうきづき (おうき)です。
今まで当noteはXI JUMBOに関する情報のメモしか書いていませんでしたが、今回ついに待望(?)のイベント参加記事です。いえ~~~~い

今回は不思議のダンジョンRTAフェス(通称『ふしフェス』)さん主催の『RTAオフラインMIXUP』に参加してきました~!!

私にとって人生初めてのオフラインイベント参加であり、RTA界隈のイベント参加であり、初めてのイベントボランティア参加でした。初めて尽くし。
それでは、”初めて”のオフイベ参加記事をどうぞ!



1.イベント参加のきっかけ

そもそもなぜこのイベントに参加しようと思ったのかから書こうと思います。
私は普段XI[sai]というゲームのシリーズで遊んでいて、RTAに手を染め始めたのはつい最近のこと。RTA界隈の方々とtwitterで繋がるようになると、色々なコンセプトのRTAイベントの告知が流れてくるようになりました。
私自身、「RTAイベントといえばRiJしか知らない!!」という人間でしたのでこんなにも活発にイベントが行われていることにびっくり。そしてRTAランナー自ら企画されているものも多々あり非常に衝撃を受けました。RTAランナーってゲームをやりこんでいるだけじゃないんだ…と(超失礼)

一方で、RTAに手を染め始めてまだ日が浅いとはいえイベントには興味があったり、イベント開催告知と同時に流れてくる「イベントボランティア募集」も少し気になっていました。イベントのボランティアって何するんだろう…?
でもイベント全般に興味があっても何の関わりもないイベントにいきなり参加するのはちょっとハードル高いなぁ、と思い大半はスルーしていました。

そんなある日のこと。XI[sai]RTA界隈と少しずぶずぶな関係にあるパズルボブルRTA界隈の方からイベント出場の告知が流れてきました。その名も『RTAオフラインMIXUP
東京・中野にあるRed Bull Gaming Sphere Tokyoで行われ、ボランティアの募集もしているとのこと。しかもシフトは1時間だけでOK。
「あのパズルボブルRTA界隈の方が出るイベントで、比較的家から行きやすい場所で、少しの時間だけでもいいからボランティア募集をしているだとっ?! これは行くしかねぇ!!」ということでボランティア参加フォームをポチりまして無事にスタッフ登録が完了。人生初のイベントスタッフボランティア、そして初のオフイベ参加にスタッフ登録完了の時点からわくわくしていました。


2.当日

結局その日は午前と夜に別の用事が入ったため滞在できるのは2時間半ほどと少し短めでしたが、受付シフトが1時間だけだったので残りの時間は来場者として楽しむことにしました。

何気に初上陸の中野駅。JR中央線(快速・各駅停車)と東京メトロ東西線が通る少し大きな駅。
今回の会場(Red Bull Gaming Sphere Tokyo)は駅から徒歩5分ほど。

何気に初上陸の中野駅を出て大通り沿いを歩いていきます。この日は前日までの曇天とは打って変わって太陽サンサンの超晴天。7月入ったばっかとは言え真夏の最中のように暑い日でした。ちょっと歩いただけでもすぐ汗ばむ…これからもっと暑くなるってマジ?
ハンディ扇風機を片手に歩くこと約5分。Red Bull Gaming Sphere Tokyoの文字が見えてきました。
初めてのオフイベ会場到着にジメジメ暑さのことを忘れ会場看板をパシャリ。そして看板すぐ横から延びる階段を降りていくと歓声が聞こえてきて…MIXUP会場フロアに到着!!

受付で会場ルールの確認と名札を作りいざ入場です。ちなみに名前を書く際、「桜葵月の『葵』ってどうやって書くんだっけ…」になったのは内緒
会場到着時はちょうどパズルボブルブースの配信スポットタイムですかるタワー4人coopやっていました。最初は会場内に置いてあるモニターで配信を見ていましたが「イベント来てるんだしその場に行けばいいじゃん!!」ということに気付き急いでパズルボブルブースへ。そこまで広いわけではないはずなのに会場内で迷子になり、5分ほど彷徨ってやっとパズルボブルブースに到着。屋内だと途端に方向音痴になるこの能力、どうにかならんのかなぁ…()

ブースに到着すると、Shino.(紫乃)さんの実況のもと、ぽ氏(poshi)さん、コウさん、猫押さん、タッキーさんがボブルを着々と消していました。何度か危ない場面がありつつも見事WR更新。会場内に歓声と拍手が響き「これがオフイベ…!!」と早速オフイベの楽しさを味わうことができました。

会場スポットタイムが終わると皆さん各々パズルボブルをし始めたり周りの人と交流しだしました。このままでは折角オフイベ来たのにぼっちムーブで終わってしまう…とりあえず誰かと話そう!!そう思って凸った先はShino.お姉さん。初めてのご対面でしたが、お姉さんの方も私の名前を見てすぐに「あ!桜葵月さん!」と気付いてくださいました。嬉しい。

お互い「初めまして~」と話しているとShino.お姉さんがおもむろにポケットから名刺入れを取り出しそこから一枚の紙。よかったらどうぞ、と言われ名刺が差し出され…。「え? ゲームイベントって名刺交換あるの??やばい何も用意してない!!」と軽く混乱状態になっていると近くにいたらど竜さんとタッキーさんからも「よければ~」と名刺を差し出されました。ワ…!! ワ…ァ…!!
名刺交換という予想外の出来事にびっくりし、動揺しまくり。次回は自分も名刺用意しようと思いました。それにしても、名刺交換というとビジネスでのすごく硬いイメージがあったんですが、こういうイベント上での気軽な名刺交換だと普段twitterで絡んでいる方やRTA活動されている方の名刺をもらえるってすごい嬉しいし、各種SNSの案内とか普段こういうのをしているよ!!っていうのが分かるのでめちゃくちゃ良いシステムだなと感じました。

さて、名刺交換(交換はしてない)が終わったところでShino.さんから「パズルボブルして行きますか?」と体験の案内が。実は今までにパズルボブルを一度も触ったこと無い私でしたが、Shino.お姉さんが操作方法を教えてくれたりコツを教えてくれたりしたおかげですぐにCOM戦ができるように。最初はNormalでやっていましたが、安定してきたらHardにも挑戦しました。普段パズルゲームをしているからか、比較的すぐに慣れることができた気がします。

COM戦を少しやったところで「せっかくオフラインだし対人戦もしてみたい!!」と思い、ちょうど近くにいたコウさんに対戦を申し込み。コウさんは先ほどの"すかるタワーcoopでWRを記録したうちの一人"に対し私はパズルボブル1日目の超絶初心者。もちろん負けることは目に見えていますが「上手い人にボコボコにされたい!!」という超ドM思考と「上手い人に勝ちたい!!」というパズルゲームプレイヤーとしての意地(?)が働いていました。コウさんも試合を快諾してくださり、せっかくだからと配信台でやることに。その様子がこちら。(配信内2時間31分頃~)

5色vs.4色のハンデ試合でしたが勿論勝つことはできず。しかし勝てなくても楽しくて夢中になりすぎ、気付いたら10戦近くもコウさんに相手してもらってました←
(最後まで相手してくださったコウさんありがとうございました!!🙇‍♂️🙇‍♂️)

初めてのパズルボブルを漫喫していたら受付スタッフのシフト時間が近づいてきたためパズルボブルブースを後に。会場入り口の受付に戻ります。


3.受付ボランティア

受付嬢[**要出典]やってるよ~~~

受付に戻り、前シフトの方と交代。受付は二人体制で行っており、私のペアはMIXUP運営者のファジーさんでした。心強い。

初めての受付対応でぶっちゃけ「マニュアル読んできたけど何も覚えてない…どう対応すればいいんだっけ」とか思っていましたが、シフト時間内最初の来場者はファジーさんが対応されていたのでとりあえずそれの真似をすることにしました。
シフト時間2人目の来場者は私が対応。ちょっと緊張しつつも注意事項の確認と名札記入を案内して無事完了。ファジーさんにも「受付対応、いい感じです!!」と褒められホッとしました。やったね

私がシフトに入った時間は開場から3時間ほど経っておりある程度人の流れは落ち着いていたものの、それでも5分に1回は受付対応するという感じでした。受付対応していないときは付近にいた運営の方とお話ししたり(というより運営者同士の会話を聞いてるモブになったり)twitterでMIXUP参加者のツイートを探してみたりしていましたが、暇すぎず忙しすぎずで1時間のシフトもあっという間に終了。

(なぜかtwitter埋め込みが上手くいかなかったのでスクショで…元ツイートはこちら)

途中で無敵時間さんが特典交換(4ブース回るとステッカーがもらえるというもの)に来てファジーさんが対応されていましたが、それを横で見ていた私は「え、無限時間さんってあのRTAinJapanの協賛でお馴染みのあの無敵時間さん?! え?!」と脳内パニックを起こしフリーズしていました←

『声の大きさと話す早さに注意しつつ簡潔で分かりやすい説明をする』ということを念頭に置きながら対応していましたが、今までこういう経験もあまりないのでやはり「ここ改善点だな…」と感じる場面がしばしばありました。でも初めてのコトで新鮮だったし、受付スタッフ自体も楽しかったのでこれからたくさん経験積んでいきたい!!


4.受付シフト後も回る

夜に別の用事があったため元々シフト終わったらそのまま移動するつもりでしたが、あと30分は会場に居れそうだったので時間ぎりぎりまで粘ることに。いやだって楽しいんだもん。
ふらふら~とマリオブースやドラクエブース、ふしフェスブースを回ったりRed Bullをもらったりしていましたが結局気付いたらパズルボブルブースで落ち着いていました。
というのも、事前にパズルボブル以外の情報を全く取り入れていなかったため走者や集まっている人が誰だかワカラナイ状態に。ブース端の方でちょっと眺めてるNPCと化していました。次イベント参加する時は事前に勉強しておこ…。でも「なんかよく分からないけどみんな盛り上がっていたし見るだけでも楽しかったのでヨシ!」みたいなところ、ある。

翼を授かりました

そんなこんなで再びパズルボブルブースに行きついていましたが、再びすかるタワー4人coopでWR更新したり強者同士の試合が行われていたりとこちらも他ブースに劣らず白熱中。合間の時間にパズルボブルお兄さんことposhiさんとお話しできたりパズルボブルお姉さんことShino.さんに対戦を挑んだりと交流らしい交流ができたので大満足。
ちなみにShino.さんとの対戦の様子も配信に載っていました(配信内4時間21分頃~)

5色vs.3色のハンデ試合では勝てましたが5色vs.4色のハンデ試合では見事に惨敗。「さっきまで4色でやってたし~~」と思って挑みましたが3色に慣れた後の4色がめちゃくちゃ難しく感じました。調子乗ってすいませんでした。

負けてもなお夢中になってしまうのでよくない!!

5.完走(?)した感想

試合をしていたらいよいよ次の予定に間に合わなくなってしまう時間が近づいてきたので泣く泣く会場を後に。
行く前は正直「初めてのオフイベだから全員初対面だしRTA界隈にもまだ染まりきってないからそんなに交流できないだろうな」と思っていました。しかしいざ訪れてみると初対面でも話が盛り上がったり新たな出会いができたりして非常に楽しいイベントでした。もう少し居たら多分ほかの方ともお話できた気がするし、せっかくボランティアとしても参加しているから運営の方ともっと交流しておけばよかったな…と。2時間半しか滞在できなかったのが本当に悔やまれるぜ…

RTAオフラインMIXUPは『複数のオフラインイベントを同じ空間で同時にやったら、なんか面白いのでは!?という実験的イベント』という趣旨のもとで企画されたそうですが、いやほんと面白かったし実験的じゃなくてもう実践でいいのでは?ぐらいに面白かったです!! 第2回も開催してほしい!!(他人任せ)
あと、パズルボブルの方々と「パズルボブルとXI[sai]と他のパズルゲームを集めてこんな感じのイベント、やりたいですね!!」という話にもなりました。実現させたいなぁ…(と言いながら多分自分からは動かない)

まとめると、色んな方面でたくさんの良い刺激を受けられ、非常に充実した時間だったと思います。改めて運営のみなさん、会場でお会いしたみなさん、本当にありがとうございました!!

それではまたどこかで。でわでわ~~~

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?