見出し画像

JAWS PLAYERS#03にてXI[sai]のリレーレースをした話

初めましての方は初めまして。桜葵月*owqiです。
今回は2023/11/05に行われたJAWS PLAYERS#03およびその中の企画で行われた「XIトリロジーリレーレース」のイベント参加レポートです。
当日の配信アーカイブは以下から見れますのでまだ見てな方はこちらもどうぞ!!

https://www.twitch.tv/videos/1970267493

前日に大阪入りしていたので色々観光したりサイコロ星人さんたちとDDRを遊んだりしました。細かいことは別記事にあげようと思います。

関西DDRer御用達(?)のザ。

さて、今回のトリロジーリレーでは走者6名+解説の計7名で参加しました。
JAWSでのイベントスケジュールでは最終日の朝一番(10時半~)ということで遠征勢は前日入り。メンバーの過半数が遠征勢のため、せっかくならゲストハウスに泊まろうという流れに。現地勢の人も一緒に泊まることになり、ついでに前夜のうちに機材チェックや各々走りの確認を行いました。プチオフ会というかほぼ「合宿」で日付を回ってもなおサイコロを転がしていたぐらいには楽しかったです。

なんで宿泊先でも並走できる環境が整うのでしょうか…()


一眠りし迎えた本番朝。早く起きた方はもう一度自分のランを通すなど最終チェックも行いいざ出発。会場までのルートを調べてなくても現地勢の方が道案内してくれたのでめちゃくちゃ心強かった。

あっという間に会場最寄りの扇町駅

会場入りし、走者席へ案内される一向。今回ご一緒だったろっしーさんとAquariusさん、そして私は配信付きオフイベの参加は初めてなのでかなり緊張していました。イベント参加経験の多いまるさん、あびっさんも今回ばかしは緊張している様子。鈍ザンキさんだけは大分落ち着いた感じでした。さすが企画者(?)。そして時刻は10時30分。いよいよイベントが始まります。


反射越しにピース✌

トップバッターは鈍ザンキさんと私。WR保持者のザンキさんに世界5位の私が挑むという感じでしたが、本番では無事にザンキさんを抜き人足先に次の走者(Aquariusさん)にバトンを渡すことができました。というかまさか本番でPBを更新するとは思いませんでした。

緊張でいつもと操作感が違うなとおもいましたが、なんとか心を落ち着かせ深呼吸。1問目で「例のバグ」を引き少し大回りしている間にザンキさんが一歩リード。十数問目まで中々追いつけず「もしかしてスピード設定間違えた? これ☆1になっていない??」と心配になりつつも操作に集中します。

アーカイブで自分のランを見返しましたが「例のバグ」は殆ど引いておらず、操作ミスの原因はどちらかと言うと「緊張でボタンがちゃんと押せていない」場所の方が多かったように思います。一番顕著なのは98問目の後半。ザンキさんやYUDAIさんに「これ自己べでるのでは?」と話を振られてから変な緊張が出てきたので余計にボタンがちゃんと押せませんでした。それでも90問目~100問目でリセット無しで通せたのは非常に良かったです。ちなみに実は87問目で解法を一瞬忘れています。

余談ですが、操作に余裕がある場所ではアクイちゃんの手を振るエモートでファンサ(?)をしてました。アーカイブを見返したところ、「アクイちゃん手を振ってて可愛い」などのコメントがちらほら見られたので満足。それとパズルクリア時はなるべくアクイちゃんが正面を向くようにしています(これはどちらかというとファンサよりかは半分操作の手癖です)。

続く2走目はろっしーさんとAquariusさん。一足先に私からのバトンを受け取ったAquariusさんは颯爽とノルアタへ。続くろっしーさんもザンキさんからのバトンを受け取りAquariusさんを追いかける...はずでしたがまさかのここで映像トラブル。元々ソフト交換を含めたタイムで走ることになっていたので中断することなく継続されました。
実はこの映像トラブル、ステーキチーム側のみで起きたわけではなく配信開始直前(というかオープニングトーク中)にキャラメルチーム側でも起きていました。初代XIおよびXI JUMBOではタイトル画面~メニュー画面の間に解像度が複数回変わるそうで、これにより途中の変換器などが映像信号を受け取らなくなるのでは? という話がでていたりいなかったり。
約3分後にステーキチーム側モニターが無事復旧。ろっしーさんは迷わずAquariusさんを追いかけます。

両者ともにノルマ出題順は「あまり良く無いけど最悪でもない」という感じだったと思います。AquariusさんのLv.9での[2]の目ノルマ連続引き、ろっしーさんのLv.9での[2]の目ノルマ連続とLv.10のラスト[6]の目連続引きはかなり良いツモでしたが、それ以外ではあまり連続しなかったので全体としては渋めのツモ。
それでも即座に消すダイスを切り替えて颯爽とノルマをクリアしていく様は真後ろから見ていてとても見応えある物でした。

両者の各レベル最初の同時消しは勿論Aquariusさんのノルマスキップもかなりすごいのですが、個人的にはAquariusさんの53問目ノルマ「[4]で15チェイン」→54問目「[3]で16チェイン」の先読みが非常に激アツでした。

[4]を11チェインまでやった後、残りは予約ダイス2個に任せ[3]のチェインを組み始めるという動きは中々簡単にはできません。しかも同レベルのランダムノルマは残り5個。このうち[3]のノルマは1個しかないため1/5の賭けに出てそれを見事成功させたことになります。まだ後ろの走者控え席にてまるさんと「今のヤバくないですか?」「これは上手すぎる。未来予知もできるの??」などコソコソと盛り上がっていました。

ろっしーさんの最終ノルマ「クリアまで99個」も美しすぎるぐらいにスムーズでこれも激アツポイント。ダイスの量がえげつないのは見た目からも伝わると思いますが、実は「落下してくるダイスによる進路妨害」もかなり激しいです。自分が動きたい場所に行けず身動きが取れないことがよくあるこのノルマ。落下してくるダイスをものともせずたった数十秒で99個も消してしまう姿にトップレベルの世界が垣間見えた気がします。


最後を走るのはあびっさんとまるさん。各ステージの1~3面は初代XIパズルのように覚えた解を、ボス面ではJUMBOノルアタのようにアドリブでのフィールド処理能力が問われるクエストモード。前半の通常ステージではあまり差は出ませんが後半の通常ステージではそれなりに、ボス面ではかなりのタイム変動が起きます。

アンカー戦ではあびっさんの追い上げが凄まじい試合でした。1面ボスのキングマヌー戦では一発キル、2面ボスムッシュグルマン戦では最速パターンでの攻撃を、後半の通常面では難関な斜め抜けを連続で成功させ、まるさんが足を引っ張られたミリオンキャッツ戦では早々に猫との和解に成功。対するまるさんも悪名高きミニゲーム(最終ボス序面)エンゼルとのサイコロ勝負ではエンゼルにストレート勝ちをし、一足先にタイマーストップの瞬間を決めます。

今回のエンゼルはかなり珍しくデレていました。コメント欄でも某イベント本番で走者を沼へと引き連れた悪魔のエンゼルが言及されていましたが、ここまで素直に負けてくれることは中々ありません。「エンゼル1の目だして♡」のうちわを作って良かった。

結果として、映像トラブルの時間を除いたリレータイムではあびっさん率いるステーキチームが勝利するという試合になりました。しかしそのタイム差わずか3秒。YUDAIさんからインタビューを受けてる最中にこのカンペが出たのですが、答えている最中ということを忘れて思わずその結果に見入ってしまうほど。「75分やってたった3秒差」というコメントがありましたが正にその通りでした。トリロジーリレーレースを通したのは初めてだったのでこんなにも接戦になることは誰も知らず、想像以上にアツすぎる展開でした。勝敗としてはわずかに敗れてしまいましたが、最高の試合だったと思います。



トリロジーリレーレースが終わった後はしばらく会場に居ました。撮影ボランティアの方々に記念撮影などをしてもらいつつ、ついでに名刺バトル。受付やホワイエにいた方とも名刺バトル兼ご挨拶をしました。名刺バトルの際に「名刺可愛い~!!」と色々な方から褒めていただいたのでニッコリ。

?「あのすいません、性別の方は...」
私「あ、男です。」
~~~
??「初めまして~twitterでずっと女性の方だと思ってました」
私「ごめんなさい僕男の子なんです...!!」

こういうやりとりが色んなところで起きて草でした
                       (※RTAじゃない界隈のところでもよくこういうことが起きているので私は慣れてます←)

その後はトリロジーリレーレースのメンバー(+α)で打ち上げ兼お昼ごはんへ。近くの商店街に行き豚丼で朝からの空腹を満たします。

豚ドォォォォォォン

3人数のテーブルで食べたので私はAqariusさんとろっしーさんとご一緒することに。サイコロや他にプレーされてるゲームの話で盛り上がりました。ネットで活動されてる方々とこうやって実際に会って喋る機会は中々無いため、色んな話ができ非常に楽しかったです。

お腹が満たされたところで再び会場へ。次の日が平日と言うこともあり遠征勢はぼちぼち帰宅する流れになっていました。私は夜の新幹線を予約していたものの、この後の流れは全く決めていなかったのでしばらく会場内をふらふら漂うことに。ここでも何名かの方と名刺バトルやご挨拶ができました(最後の方は私と直接関わりなくてもまるさんやザンキさん繋がりでご挨拶させていただいてました←)。

しかし16時頃になると流石に「そろそろ大阪観光でもするかな…」という気持ちになり、同じく予定無しのため会場を漂っていたAqariusさん、「どこか行くならご案内しますよ」と地理にめちゃくちゃ強いまるさんの3人で大阪市内観光をすることに。

「アレ」が決まる3時間前の道頓堀

観光をしているとあっという間に新幹線の発車時間が近づいてきます。出発20分前に新大阪駅に着き、そこからお土産&帰りの軽食購入RTAをして無事に新幹線改札口へ。なんだかんだ最後の最後までまるさんとアクエリさんが見送ってくれました。
元々最終日の最後は単独行動すると思っていたので、まさか見送ってくれる人がいるとは思わず凄く嬉しかったとともに旅の終わりの物寂しさを感じながら新幹線に乗り込みます。

新大阪駅はひとがいっぱい。

3日間たくさん動きっぱなしだったので新幹線乗ったらすぐ寝そうだなと思いましたが、遠征中に来てたDMやメッセージの返信をしているとRiJの当落発表の時間に。残念ながら応募したカテゴリは落選してしまいましたが、知ってる方やXI[sai]RTA界隈とズブズブな関係でお馴染み(?)の某ボブル系パズルさんが採用されていたのでニコニコしてました。JAWSでオフイベの楽しさを実感できたのでRiJもボランティアとか観覧応募しようかな...
その後はJAWSの参加レポ(この記事)を書き始めたりTwitterでRiJ当落報告会を見たりなどしていました。そして寝落ちることなくあっという間に新幹線を下車。更にここから在来線で移動し無事に帰宅。

名刺バトルの成果~~並べると華やかになって良い…

今回初めてのオフイベ遠征でしたが、観光はもちろんオフイベならではの交流などもたくさんでき非常に良かったです!! また、走者としての参加も初めてでしたが本番で良い記録を出すことができたのが自分でも驚きでした。最近はRTAイベントが各地で開催されていたりオンラインでもたくさん行われているのでまた何らかの形で是非参加したいと思います!!

それでは~~
2023年11月8日 桜葵月*owqi

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?