見出し画像

[解決]Quest2の左コントローラーだけペアリングできない

Oculus Quest2、たぶん電池が切れたからなんだけど、完全に電池が切れてしまうと今度は電池を入れなおしてもペアリングできなくなってしまった。

PCアプリからでも、できない。
スマホアプリも、消すことはできても再接続はできない。

今回はこのトラブルを解決していきます。

いろいろじたばたした結果「実は他の機体と間違えてコントローラーを認識させようとしていた、ということなのですが。

意外と学ぶことが多かったので、まったく同じ問題にあたりながらも解決できたケースがなかったので、ちょっと進んだTIPSとしてまとめておきます。

Meta公式情報:TouchコントローラーとMeta Questのペアリングとペアリングの解除

右コントローラーの [O] と [B]、または左コントローラーの[≣] と [Y] を長押しし、コントローラーのLEDが点滅から点灯に変わったらペアリング完了です

ペアリングコードは「設定> システム>基本データ」にあります。
見えなくなったら探せる、ということが分かっただけでもうれしい。
まきのさんありがとうございます。

結局、オフィスに置いてきたほうの機体が、自分の本当の左手でした。
ペアリングではなく、生き別れてしまうところでした。

なお、まきのさんによると何度か電池を入れなおしたり、本体の初期化をしたり、を繰り返すと、運が良ければ、違う本体のコントローラーでもペアリングできることがあるようです。
・コントローラー両方とも削除
・本体初期化
・アカウントを変える
これらを繰り返しても、解決しません。特に本体の初期化はこの問題の解決にはなりません。
なお、ハンドコントローラーがなくてもフィンガーで操作はできますので、両手のコントローラー2つとも削除しても問題なしですが。

もっとも簡単な解決方法は「取り間違えないように、シール等を張っておくこと」だと思いました。
企業のQAや学校などの環境で、大量のQuestを持っていると起きやすいと思います。また最近はRENTIOで3000円台で借りることができます(うちはこのケースでした)。https://www.rentio.jp/products?keywords=Oculus+Quest

このリンクから登録すると500円割引です

あとはこういうスタンドで管理するですね。

外部で展示などの時に特に注意です。
一にも二にも、慌てて初期化しないこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?