見出し画像

VRMA正式版がリリースされた!ので遊んでみたよ #VRM #VRMA

VRMAですよ奥さん!VRAMじゃないです!
最近生成AIの話ばっかり書いているから指か勝手にVRAMって書いてしまうのですが、今日はVRMの話です。


VRMってのはアバターファイルフォーマット


VRMコンソーシアムがオープンに開発を進めています。

公式のミートアップも開催された


BOOTHにVRMAを出品可能になった!

いままでモーションキャプチャーデータとして売ってたのはあったけど


VRoid Hub「撮影ブース」機能リリース!

VRMアニメーション7種セット(.vrma)無料!

早速遊んでみます

どうやって使うか

まずは上の「VRMアニメーション7種セット(.vrma)」を入手してZIPファイルを解凍しましょう。



◆モーション一覧◆
VRMA_01 全身を見せる
VRMA_02 挨拶
VRMA_03 Vサイン
VRMA_04 撃つ
VRMA_05 回る
VRMA_06 モデルポーズ
VRMA_07 屈伸運動

VRoidHubにいきます

動かしたいアバターを選んで右上の📸を押します。

左上の「アニメーション」→「カスタム」の下に「.vrmaファイルを読み込む」があります。

①.vrmaファイルを読み込む
②🎥ボタンを押して録画開始
③マウスの中ボタン、右ボタンでカメラの平行移動と向きを調整します。
読み込み終わるとモーションの再生が始まりますのでいきなりは難しい、
そして録画は(Webなのに動画ファイルが生成できるのすごい!)10秒ぐらいしか撮れないので何回か練習しながらキャプチャしましょう。

ばーん!

早くもアプリ対応が!

ThreeDPoseTrackerさんがさっそく



VRMAはオープンソースのプロジェクトでけっこう使われ始めているので今後が期待ですね!

内部はまだ読んでませんが、けっこうファイルサイズ小さい感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?