見出し画像

「ともいきメタバース」に黒岩県知事が来るらしい…!(2023/12/8のイベント)

「ともいきメタバース」講習会について、昨日11/21に神奈川県側の記者発表がありました。
その中で12/8のREALITYでのワールドリリースイベントに関しても触れられており、神奈川県知事(黒岩県知事)がREALITYユーザーとしてその配信に参加予定とのことです…!

▼記者発表の該当箇所(23分ぐらいから

▼神奈川県ワールドリリースイベントに関する公開情報

記者発表より

メタバース展覧会「かながわ"ともいきアート”ワールド」

共生社会の実現に向けて、外出せずに気軽に参加できる「メタバース(仮想空間)」を活用し、障がい者が描いた「ともいきアート」などの作品を展示する「かながわ“ともいきアート”ワールド」を開催します。
「かながわ“ともいきアート”ワールド」

開催日程

令和5年11月29日(水曜日)15時から12月13日(水曜日)14時まで
(次回は、令和6年2月7日(水曜日)から2月21日(水曜日)に開催予定)
内容:ワールド内には、障がい者が作成したアート作品(ともいきアート)を展示します。また、8月から10月まで実施した障がいのある方を対象にアバターなどデジタルコンテンツづくりを学ぶ「ともいきメタバース講習会」の様子をまとめた動画もご覧いただけます。 

「ともいきメタバース講習会」について
県では、障がいのある方がアバターなどデジタルコンテンツを作る技術を習得することにより新たな社会参加の機会を増やすことを目指し、8月22日から10月10日まで、デジタルハリウッド大学院客員教授 白井 暁彦氏に学ぶ「ともいきメタバース講習会」を実施しました。
ともいきメタバース講習会詳細はこちら

会場

メタバースプラットフォーム「REALITY Worlds」内「かながわ“ともいきアート”ワールド」

ワールド参加方法

スマートフォン、タブレット端末から参加(参加費無料・申込み不要)
アプリ「REALITY」をダウンロードしてアクセス

1 「ワールド」タブをタップして、ワールド一覧を開きます
2 「かながわ“ともいきアート”ワールド」を選び、「プレイする」ボタンを
3 タップするとワールド配信が始まります

アプリ「REALITY」の遊び方はこちら(PDF:5,120KB)

バナー掲載は、11月29日(水曜日)15時から12月13日(水曜日)14時まで

12月8日ライブ配信イベントについて

「ともいきメタバース講習会」講師の白井教授や講習会にも参加された「ともいきアート」アーティストをお迎えし、黒岩知事とともに、ともいきアートや講習会の魅力を伝えるライブ配信イベントを実施します。

開催日程

令和5年12月8日(金曜日)13時30分から14時30分
※入室は、13時00分から可能

内容(予定)

1 オープニングトーク、記念写真
2 白井教授の講演
3 みんなでワールド散策

ライブ配信イベントへの参加方法

1 アプリ「REALITY」をダウンロードしてアクセス
2 「ワールド」タブをタップして、ワールド一覧を開きます
3 「かながわ“ともいきアート”ワールド」内の、「(初見歓迎)かながわ“ともいきアート”ワールド」をタップ

配信アイコン

バナー掲載は、12月8日(水曜日)13時から14時30分まで

ご関係者の皆様…頑張っていきましょう!

かながわ[ともいきアート”ワールド誕生! - NPO法人studioFLAT|生活介護事業所 studioFLAT https://studioflat.or.jp/2023/11/22/metaverse-tomoiki/



今から緊張する…!

これまでの活動はこちら


だいたい全てをまとめた書籍です

12月8日にメタバースでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?