見出し画像

画像生成AIの市場の広がりを体感している

先日、「画像生成AIの市場規模はいかほどか」というブログを書いたばかりなんだけど、実際に市場が拡がっていることを証拠としてみます。

CivitaiのMatty Shimuraにお会いしました

改めてCivitaiのアクセスランキング見てみたんだけど
https://www.similarweb.com/website/civitai.com/#traffic

日本すげー。中国の倍、全米と同等のユーザがCivitaiにアクセスしてる。

CivitaiのMatty Shibuyaさんと。 スタンフォードをフィルムアートと計算機科学で出たハワイの日系の若き才能です #Civitai#StableDiffusion#Web3BB

色んなお話ができました。

関連して、こんな方からもフィードバックを頂きました。

書籍というメディアが海や言語を超えていく…。
最近は海外からも問い合わせがけっこう舞い込みます。

もちろん国内も、講演やワークショップをきっかけに書籍を手にとっていただける方、逆に書籍をきっかけにワークショップに参加してくださる方などもいらっしゃいます。ありがたい。

売上はすべてを癒す…!

書泉ブックタワー1位 https://twitter.com/shosen_bt_pc/status/1781874312468996302

Amazon週間ランキング2位

めちゃうれしい。

担当編集さんと執筆チームでお祝いしました。

火鍋キノコ御膳をいただきました


書籍からワークショップへ、そしてあらたな挑戦へ。

【Stable Diffusion でデルタもん LoRA を作ろう!】「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」 #SD黄色本 公式ワークショップも開催します。

【PRTIMES】書籍「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」公式ワークショップ開催!画像生成AIにキャラを学習させるテクニックを獲得しよう

参加者登録いただいた方は、けっこう多様で、しっかりしたお勤めの方という印象があります。こういうの知見になります。


それから書籍の方も重版を頂いており、改訂に入っています。
今回は緊急度が高いアップデートを先んじて公開しておきます。
サポートサイトの方にもフィードバックが返ってきていますので体感できます。
このゴールデンウィークに色んな作品を作って見ていただければと思います。

「画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド」アップデート情報 第6章 LoRA動作不具合改訂について #SD黄色本 |AICU media @AICUai #note

ちょっと前までは数万円の仕事だったけど、すぐに数十万から数百万の仕事になる感覚を味わっている。これってメタバース時代に味わってきたんだけど、すぐに外車1台ぐらいの値段から家1軒みたいな値段になっていくんだろうな。

がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?