見出し画像

ペイント「mspaint.exe」がいつのまにか強まっている件

Microsoftの「ペイント」(mspaint.exe)がレイヤー対応してますね…!
あとはスキャナも扱えるし、HEICやWebP画像も読み書きできるようになっている…

AI機能が入ってくるのも近いのでは…軽くて快適だし

一時はこんな憂き目だったのに

次期Windows 10で非推奨となる「ペイント」アプリ、“ストア”で無償提供されることに
OSには同梱されなくなるが今後も利用可能
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1072312.html

「窓の杜」2017年7月25日

mspaint.exeの逆襲

と思っていたら、背景の自動削除も実装されてた!

画像生成で作った複雑な絵を使って実験してみます

"Fang Fan Girl"
https://www.pixiv.net/artworks/113739552


「背景の削除」を押すだけ
こんな感じに…簡単すぎる…。若干ボケたところが残りましたが、これは消しゴムや領域選択で消せばいいですね。

選択機能も組み合わせていこう

例えばここだけ背景が残ってますが「四角形」で選択してから再度「背景の削除」

うまく行かない時は選択し直してから2-3回「背景の削除」を実施してみました。

きれいに消えました。

PNG形式で透明を残したまま保存できます。
気がついたんですが、WebPやHEIC形式の読み書きもサポートされているようです(いままではHEIC形式は読むのも追加機能が必要でした)。
Photoshop形式(PSD)かPDFで保存できれば完璧なんですが!

余談ですがブラシもこんなに揃ってます

(前からこんなにあったっけ?)

Microsoftの水彩といえば「Fresh Paint」が便利だったんですよね。

レイヤー機能はこんな感じ

レイヤーが追加できます。

統合して保存するしかなさそうです

スキャナーからの読み込み機能も追加されていました

汚れているな…

今月そろっと追加されたようです

確認したのは 「ペイント11.2309.30.0」というバージョン。

セッション識別子ってどういう意味なんだろ
ペイント 11.2309.28.0(2023年11月1日)から登場したらしい。

名前から想像するにユーザの識別子とか、MicrosoftアカウントのIDなんだろうか…。PNG画像に埋め込んだりすることもできなくはないし、スクリーンショットでも今年の3月に『黒塗が復元できてしまう』という大きな問題が出たところですからね…気をつけて見ていきたいところです。

実用レベルかどうか試してみました

とにかくマンガが描けるかどうか!
レイヤーで前側にフキダシを作ってみます

なんとなく描けますが、回転ができない…90度ごとかあ…

あとはフキダシが非常に20世紀的なベクトルアートなのがマンガっぽくないですね…。
フォント「源暎アンチック詰v5」にすることで雰囲気は出ます。

居ても立ってもいられなくなり、PowerPointでフリーハンド領域を使って仕上げてしまいました。

背景も簡単に置けるし、位置調整も、色も調整できます。
画像を選択して「アート効果」→「白黒コピー」

みなさんも、ビジネス文書にハイクオリティな漫画を描いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?