見出し画像

生成AI時代の教育についてご意見させていただきました

TBS『THE TIME,』2024年4月24日(水)7:30頃にちょい出演させていただきました。

もっとしっかりお話聴けると思ってテレビの前で待機してくれていたディープなしらいはかせファンの皆さんごめん🙇‍♀️

当初いただいていた企画とちょっと様相が違っていたので、内部の製作の方々も苦労されたものと想像します。

10分ほどの特集はほぼ医療画像の話で終わりました。

まあこの時間帯の視聴者やCMの入り方から察するに、ほぼお年寄り向けの時間帯だから、変にIT技術に対する恐怖を煽るより、医療への信頼を高めた方がいいですね。

個人的には画像生成AIをお年寄り向けに届けたいですけど……。

インタビューでは
「AI医療進むとどんな懸念が」
みたいな問いも撮られていたので使われなくて良かった〜と思いました。

もちろん自分は画像工学の出身でもあるので、これらのAI画像診断技術を作るのがどれだけ大変なことか、そして画像診断は医療費の軽減にも役立ちます。
もちろん患者から見れば「患者を診ないで数字ばかり見る医者が増えた」っていう感想になるかもですが…それは相性の良いお医者さんを探すしかないですね。

っていう話もちゃんとした。

インタビューではバランスよく答えてるけど
マスメディアとしては主張ありきで使いますから怖いですね…。

まあでも社会的な責務として理解します。
ちゃんとAIと教育の話ができてよかった。

世の中便利になると
子供を育てるのはめちゃくちゃ大変。

画像生成AIによって
「絵を描くのは簡単になります」

でも僕は鉛筆を持って
努力するのが好きなんだ
そういう子供に対するリスペクトを忘れてはいけないですね

ここは使ってもらえてよかったです

ご関係の皆様…特にデジハリ広報の川村さん
ありがとうございました!

追記
しっかりとしたご感想をいただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?