見出し画像

Stability Matrixがv2.6.0に!IntelのオンボードGPUでも動くかもしれない

「Automatci1111」や「Fooocus」、「ComfyUI」を代表とするStable Diffusion WebUI各種が簡単なインストーラーでセットアップできちゃう「Stability Matrix」が最新版 v2.6.0にアップデート。
https://github.com/LykosAI/StabilityMatrix/releases/tag/v2.6.0

大きなニュースとしては、DirectMLのサポートと追加学習のプロジェクトとして評価の高い「kohya_ss」のパッケージが追加されました。
https://github.com/bmaltais/kohya_ss

Kohya's GUI とは

LoRA生成やモデル学習のために必要なコマンドラインをGUIで設定して実行することができます。

ちょうど11/11リリースのこちらの新刊「自分のLoRAを愛する本」で解説しています。

ただし…!残念ながらアップデートでのパッケージインストールも新規インストールも失敗。私の環境かもしれないけどレポートはしておこう…。


その他のStableDMatrix v2.6.0新機能

公式READMEを翻訳しつつ「→」で解説を入れていきます。

  • 「パッケージ」ページの 3 点メニューにすべてのパッケージの 出力共有オプションを追加しました

    • これにより、パッケージの出力フォルダーが「Outputs」ディレクトリ内の関連するサブフォルダーにリンクされます。
      →これはおそらく新規インストールのほうが良さそうです!

      • パッケージに汎用の「outputs」フォルダーのみがある場合、このオプションが有効になっていると、そのパッケージから生成されたすべての画像が「Outputs\Text2Img」フォルダーにリンクされます。

  • 任意のパッケージまたは共有出力フォルダーから生成されたイメージを表示するための「出力」ページを追加しました

  • Stable Diffusion WebUI/UXパッケージを追加

  • Stable Diffusion WebUI-DirectMLパッケージを追加しました
    →DirectMLがまともに動くとなると、IntelのオンボードGPUでも動く可能性が!誰か試してみてください!!Intel Haswell (4th-gen core) HD Integrated Graphics以降であれば動くはずです…!

  • kohya_ssパッケージを追加しました
    →初の日本人のプロジェクトがインストールされたってこと?

  • Fooocus-ControlNet-SDXLパッケージを追加しました
    →FooocusにControlNetが!

  • GPU 互換性バッジをインストーラーに追加しました

  • すべてのインストーラーに「互換性のない」パッケージ (GPU をサポートしていないパッケージ) のフィルタリングを追加しました。

    • これは、新しい「すべてのパッケージを表示」チェックボックスをオンにすることで上書きできます。

  • --presetFooocus の起動オプションをさらに追加しました。

  • 推論出力ギャラリーと新しい出力ページで画像サイズを変更するための Ctrl+ScrollWheel を追加しました

  • [チェックポイント] タブに接続されていないモデル用の「画像が見つかりません」プレースホルダーを追加しました

  • 「パッケージ」ページの三点メニューに「GitHub で開く」オプションを追加しました

変更点

  • ワンクリック インストーラー中に ComfyUI for Inference が選択されている場合、インストール後に起動ページではなく推論ページが開きます。

  • すべてのパッケージのインストールと更新を、zip ファイルをダウンロードする代わりに git コマンドを使用するように変更しました。

  • ワンクリック インストーラーは、コンソール付きの新しい進行状況ダイアログを使用するようになりました。

  • NVIDIA GPU ユーザーは、若干のパフォーマンス向上のために ComfyUI および Fooocus パッケージに CUDA 12.1 を使用するように更新されます。

    • 次回パッケージが更新されるとき、または新規インストール時に更新が行われます。

    • 注: CUDA 12.1 は Maxwell (GTX 900 シリーズ) 以降の GPU でのみ利用可能です

  • ダウンロード エラーに対する自動再試行により、モデル ブラウザーのダウンロードの安定性が向上しました。

  • 起動時間を短縮するための最適化されたページ ナビゲーションと構文書式設定

修正済

  • ファイル エクスプローラーで画像が外部から削除された後、推論ギャラリーの画像をクリックするとクラッシュする問題を修正しました。

  • ワンクリック インストーラーで推論ポップアップの [インストール] ボタンが機能しない問題を修正

  • 入力中に推論プロンプト完了ウィンドウが表示されないことがある問題を修正

  • チェックポイント ページの「モデル イメージの表示」トグルにカットオフ モデル イメージが表示される場合がある問題を修正しました。

  • Automatic1111 のインストール中に欠落していた httpx パッケージを修正しました

  • ローカライズされたテキストが小さすぎるためにコントロールから切り取られるいくつかのインスタンスを修正しました


インストーラーのダウンロードはこちらから!

https://github.com/LykosAI/StabilityMatrix/releases/download/v2.6.0/StabilityMatrix-win-x64.zip


おまけ

キャラクターデザインしました
「akane」

https://www.pixiv.net/artworks/113292610

こんなナチュラルなヘタっぽいマンガキャラ絵をAI画像生成でできるかどうか探求してるの俺だけではないと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?