見出し画像

本当は自炊が好きじゃないかも?February 4W

一週間の自炊をいかに気持ち良く回せるか、考えるためのログです。

鍋は楽だけど食べすぎるMonday

この日の夕食:キムチ鍋、白ご飯、〆のラーメン

食材は週に一度、買いためておくのが効率いい気がする。やっぱりこれは宅配に頼った方がいいのか?なんて思ったりもするけれど、少し様子見。もう少し、どの食材がどの程度いるのか検証したい。送料もかかるし。

で、月曜日は食材が潤沢にある。キムチ鍋は元のスープを使う。野菜は白菜、えのき、もやし、エリンギ、長ねぎ、大根。あとは豚肉と豆腐。

作る工程が「切る」だけなので、つい野菜をたくさん刻んでしまい、金銭的コストがかさむ。野菜取れるからいいけど。

あと、鍋には白い米がとても合うので、必ず食べるけど、やっぱり〆が食べたいなあなんて言って、ラーメンとかうどんを食べてしまう。

完全に食べすぎなんだよね。

常備菜はなかなかできないTuesday

この日の夕食:鶏肉の香り焼き、味噌汁、白ご飯、ひじき、ワカメのポン酢和え

ひじきとワカメのポン酢和えは、日曜日に作った。ワカメは先々週も食べて感動したのに、作り方を横着したせいで少し美味しさが色あせてしまった。

鶏肉の香り焼きは、例のごとく上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピを見ながら作る。調味料に味噌を使うんだけど、それが長ネギに絡んでgood。しめじがなかったから、エリンギで代用。

明日の分まで作りたいのだけど、それをするなら分量も2倍にしないとダメだよね。当たり前だけど。

夫も鶏肉なのに美味しいねって言ってた。肉の中では鶏肉は評価低め。

クラシル使ってみるWednesday

この日の夕食:大根のそぼろ煮、白ご飯、味噌汁

noteでクラシル最高説の記事を見たので、使ってみることに。鶏ひき肉を使ってしまわないと行けなかったので、食材で検索。「大根のそぼろ煮」に決定。うまくできた。

確かにクックパッドより便利かも。「大根のそぼろ煮」だけでたくさんレシピが出てくると困る。1料理1レシピは、結構大事。なんだか最近、生きているだけで選ぶのが仕事みたいな感覚になっているので、家事での選ぶ作業はなるべく避けたい。

本当は料理が嫌いなんじゃないかThursday

この夕食:肉豆腐、白ご飯、味噌汁

今週は2つも新しいレシピ(と言っても簡単なものだけど。。)に挑戦したので、木曜日は力尽きた感。

それで思ったのが、自炊したい訳ではなくて、家でできたての美味しいやつを食べたいだけなんだって思った。

この日は、私の料理の中で最高に簡単な肉豆腐。豆腐とエリンギのスライスと、しゃぶしゃぶ用の豚肉をフライパンに入れて麺つゆをかけて蓋をする。肉に火が通れば出来上がり。

麺つゆは、出汁も醤油も入っているから結構万能。

本当の気持ちに気づくのはいつも遅い。

疲れたから赤みの肉をFriday

この日の夕食:牛丼、味噌汁

この日も料理のやる気が出ない。野菜もほとんど家にないので、牛丼に。玉ねぎだけ入れて作る。

少し濃いめの味になってしまったけれど、生卵をかけて食べればいい感じだったと思う。

来週は、力尽きないようになんとか対策したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?