SSD換装

暇なので

知人:PCが遅いから何とかして~
私:新しいPCを買う前に試す価値があるスピードアップ方法あるよ~
そして飛びついた知人
予算は5千~1万円ということでSSDを早速検索

PCの状態

古いCPUに加え内蔵HDDということで、フリーズなみの速度でビックリしました。すぐにCPU100%になるしディスクも同じ状況。メモリは4GBで少なすぎ。

準備開始

内蔵HDDの容量が500GBということで「Crucial SSD 500GB MX500(4,941円)」を購入。そして翌日に到着。クローンアプリは昔から使用している「EaseUS Todo Backup」にしました。※現在はクローコピーは出来ないようです。

作業開始

以前からSSD換装は度々していたので、簡単に引き受けたのですが、今回は手こずりました。

  1. 受け取ったPCに「EaseUS Todo Backup」をインストール

  2. SSDを接続

  3. クローコピー実行→エラーで終了

  4. ネットで見たらチェックディスクでセクタを修復すると良いと書いてあったので実行

  5. 再度クローコピー実行→同様のエラーで終了

  6. もう一度やると良いと書いてあったので再度チェックディスク実行

  7. しかし同様に失敗 ※5時間のロス

  8. SSDの説明書を見たら専用ソフトがあるよ!って書いてあったのでダウンロードしてインストール

  9. 「頼むよ~」と願いを込めて実行

  10. うんともすんとも言わない…

  11. かなりの時間が経ちましたが、残り時間(6時間30分)が表示されました。動き始めました!

  12. 願いを込めて就寝…起床してみたら正常終了

  13. 古いHDDを新しいSSDに交換してPC起動!

  14. 正常に動作し、速度も劇的に速くなって無地終了

  15. 自宅に余っていたメモリを使って増設、合計12GBにして納品

  16. めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?