あなたが尊敬するものはありますか?

この記事は、私がとある方の楽曲のリミックス依頼を頂いてかなり悩みに悩んで、かなり無茶なお願いを聴いてくださってリリースさせていただいた事に対する記事です。


みなさんが日頃生きている/創作活動をしている中で、必ず影響を受けるものってあると思います。
今じゃオールドスクール系のGabberとしてアレコレ頑張ってる私にも当然作風に影響受けたのは数えきれないほどたくさんあります。
そして、影響を与えてくださった方からリミックスの依頼を頂いてすごく嬉しかったのを今でもよく覚えています。と、同時にその曲調、タイトルから何回も自分の中で考えて形にして無茶なお願いをしてしまいました。

その末に生まれたリミックスがこちらの曲です。


FALCHiONさんの楽曲、Ghost insideのリミックスでした。

元々、私はクラブ通いを始めたころ地元にGabba系サウンドのパーティがなくて県外に行ってまでGabba系サウンドのパーティに遊びに行きました。
その時、トップバッターからド派手なBPMと暴力的なキック。そしてメロディアスで空間を切り裂くような暴れるシンセリードがあまりにも衝撃的だったのを数年経った今でも鮮明に覚えています。

そのトップバッターのDJがFALCHiONさんでした。

当時FL studioも買ったばかりで曲作りの何もかもわかってませんでしたがこういう曲を作ってみたい!となったのは確実でした。

帰って真っ先に調べて、FALCHiONさんのブログを読んでいてかなり印象的に残っていた「尊敬する、影響を受けたアーティスト」の記事。
私がスゲエと思った人にも、当然尊敬するアーティストや影響を受けたアーティストというのは居るワケですが、私がその記事で知ったアーティストさんは既に亡くなっている方だったというのは見知らぬ出会いも出来なかった方なのにショックを受けました。
尊敬する方の尊敬をする人。そんな方が亡くなっていたとは。と。

当時の記事にも掲載されていた曲を聴いてそれまた衝撃を受けました。
こんな展開と音の曲があるの!?って。

その曲は、「teranoid vs betwixt & between 妖 -AYAKASHI-」 です。

当時全然Freeform Hardcoreを知らなくGabbaのサウンドは音ゲーで知っていたくらいの知識の時です。この曲はとんでもない衝撃を与えてくださった。

それから数年。FALCHiONさんからリミックスの依頼を頂いた時

「自分らしさを出していきたい!」
「どのように?それは、影響を与えてくださった方にリスペクトをこめながら。」
「どうして?なぜなら、影響を与えてくださった方から依頼をいただいたから。」

それらを踏まえつつ、原曲となるFALCHiON(U-F SEQUENCER)さんのGhost insideを聴きながら自己解釈していきます。

[UFSR​-​016​] U-F SEQUENCER - ​Ghost Inside

Who am I?

Ghost insideのタイトルと、「Who am I ?」

これらの副題と曲調からたくさん考えました。
44秒からのスクリーチシンセの音にドロップの歯切れのいいリード。
なによりも、「ジャンルがFreeform Hardcore」。

こういう曲調をGabbaに落とし込むのは得意中の得意でした。なぜならば私自身がそんな作風を自分なりに解釈しつつGabbaに取り込み作っていたからです。
そこで全ての考えが纏まりました。


Ghost、ようは亡霊ですが見方を変えると
「亡霊は存在するモノ。いうならば記憶や作品など自分の遺した証も亡霊」
になると考えました。

FALCHiONさんが影響を大きくうけた楽曲
「teranoid vs betwixt & between 妖 -AYAKASHI-」
そしてFALCHiONさんが原曲の「Ghost Inside」。

Ghost Insideは私的な訳しかたでは「亡霊になっても己の中で生き続ける」と捉えております。
この己というのは
「リスナー(作品を知っている人)」「その人のことを思ってる人」
等です。

作品っていうのは自身が死んでも後世に残るものです。
私がteranoid vs betwixt & between 妖 -AYAKASHI- を知ったのは、鼻豚博士ことbetwixt & betweenさんが亡くなってるというのを知ってからでした。
Ghost insideというタイトルから

先人達の魂までもがGhost(例え亡くなって亡霊になっていても)でも
inside(その後の人たちの中に)として残り続ける

ように感じました。

以上から、Ghost Inside を Respect for All style (先人方まで感謝と尊敬の意を込めて)のRemixとして…

Ghost Inside (Dj Dynamax's Respect for All style Remix)

としてリミックスさせていただきました。

respect for all。
私の尊敬するアーティストが尊敬したアーティストまで尊敬の意を込めて。


最後に、私の尊敬するアーティストのGhost inside三部作のURLを貼らせていただいて〆とさせていただいきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?