見出し画像

【水彩絵具】分離色まとめ

水彩界隈で度々話題に上がる分離色。

❓分離色
顔料同士の比重の違いなどで、塗ると何種類かに色が分かれる絵具のことです。

私も例に漏れず大好きなのですが、中々メインで使うことがありませんでした。なので今回は分離色をメインカラーにして数枚絵を描いてみようと思います。
今回使用した絵具は、

  • シュミンケ スーパーグラニュレーティングカラー

  • SUPER VISION

  • ダニエルスミス

  • クサカベ ハルモニア

です。

🔸シュミンケ スーパーグラニュレーティングカラー

こちら限定色でもうないかと思っていたのですが、まだ画材屋さんに残っていました…嬉しい。
高級なためお財布と相談…ということでヘイズの三色セットのみ購入。

色見本

ヘイズピンクが特に気に入りました。グレーとピンクの分離が美しいです。

作例

粒状化がとても良い…!スカーフの部分など分離がハッキリ出ていて面白いです。

アップ。スカーフ部分が分かりやすいです。

🔸SUPER VISION

分離色で有名なメーカーですね。使用したカラーは、羽仙歌・紫如梦令・紫です。青とピンクの分離に一目ぼれしてAmazonで購入しました。

色見本

羽仙歌・紫の、青とピンクの分離が可愛いです。

作例

この絵だけ、ワーグマンの細目に描いてます。(他はワーグマン中目)
全体的に幻想的な雰囲気になりました。分かりやすく分離(角の部分など)しますし、色相も離れているので分離感を楽しみやすいです。

アップ。角や薔薇部分がハッキリ分離しています。

🔸ダニエルスミス

使用したカラーはシャドウバイオレットです。前々から気になってはいたのですが、最近ようやく購入しました。

色見本

グレイッシュなカラーに青緑っぽい色が分離してかっこいいです。

作例

写真うまく撮れず…色が若干浅めに写ってます。

分かりやすく分離していますね。(背景や髪の毛など)ダークな印象が自分の絵柄と相性が良いです。
肌とヒマワリの黄色部分以外は全てシャドウバイオレットで塗りました。濃淡の違いだけで画面に複雑さが生まれています。

アップ。背景左上のマスキング周りが分かりやすく分離しています。

🔸クサカベ ハルモニア

国内産の分離色、ということで結構前に話題になりました。
私もいくつか購入しました。入手しやすくて助かります。
今回使用したカラーはサンライズブロッサムドリフトアイスフェアリーコンクパールです。

色見本

フェアリーコンクパールのピンクと黄色の分離が爽やかで良いですね。

作例

重ね塗りを多くしてしまったため、少し分離が分かりづらくなってしまいました…。桜に使用したフェアリーコンクパールが分かりやすいですね。ドリフトアイスは分離が目立ちませんが、何とも言えない空気の澄んだ水色で使いやすいです。

アップ。桜部分がピンクと黄色に分離しています。

🔸まとめ

分離色をメインに作画してみて、改めて絵具の美しさに感動しました。複雑な色の移り変わりがとても綺麗です。
特に気に入ったのがダニエルスミスのシャドウバイオレット。彩度が低く、かなり分離しつつも使いやすい色でした。グレイッシュな絵具大好きです。

他にも持っている分離色があるので、また作例が溜まったら記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?