見出し画像

【水彩紙】ウォーターフォード ナチュラル 中目

水彩紙ウォーターフォード ナチュラル 中目(ブロックタイプ)の備忘録です。


🔸下描き

シャープペンシルで下描きしました。消すときは練りゴム。特に毛羽立つ感じはありませんでした。
紙の表面は硬めです。

🔸線画

線に使用した画材は、

  • SUPER5 ボトルインク ブルー

  • COPIC MULTI LINER WG 0.3

描き心地としては、中目なので引っかかりはありますが気にする程ではありません。
水色の部分はマスキングです。

ベタ入れ部分のムラはこんな感じ。

🔸色塗り

技法見本

リフティングを見ると分かりますが、一度絵具を塗るとしっかり定着し、中々落ちません。(何度も筆でこすって画像の状態)重ね塗りしたい時はかなり重宝すると思います。
バックランは何度か試していたのですが、何回やってもあまり目立ちませんでした。これも絵具の定着力が関係してるのかな?
マスキングも毛羽立つことなくしっかりできました。

作例

落ち着いた色合いで濃いめに発色します。紙の地色が黄色っぽいので、優しい雰囲気がします。個人的にはこういう少し色がついている紙の方が塗りやすいです。

これは紙のせいではなく自分のせいなのですが、マスキングを薄く塗ってしまい取りづらくなってしまったので、何度も強くこすりながら取りました。ですが、毛羽立ちませんでした。紙の強度が凄まじいです。

おまけ。枠ありバージョンも作成していました。

🔸まとめ

強靭な紙肌&塗った色が溶けづらいため、重ね塗りタイプにはとても良い紙です。発色も落ち着いていて個人的に好みでした。
絵具が濃いめにしっかり定着するので、修正(色がはみ出た時など)は難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?