見出し画像

【水彩紙】トルション

水彩紙トルション(ブロックタイプ)の備忘録です。
購入当時、他ではあまり見ない紙質に惹かれたのを覚えています。

下描き

シャープペンシルで下描きしました。消すときは練りゴム。特に毛羽立つ感じはありませんでした。
紙の表面は柔らかめです。

線画

線に使用した画材は、

  • SUPER5 ボトルインク ブルー

  • COPIC MULTI LINER WG 0.3

紙の質感的に、ペン先の引っかかりが少なく描きやすいです。にじむことなくハッキリ描けました。

ベタ入れ部分のムラはこんな感じ。

色塗り

※縁部分はデジタル加工

鮮やかめに発色します。(彩度低い絵柄なので分かりづらいと思いますが…)重ね塗りはできますが、少し下の色が剥げやすいです。逆に言えば、リフティングしやすいです。木漏れ日部分はリフティングで描画しました。
にじみ方はちょうどよく、きれいでした。

写真だと分かりにくいですが、ふんわりした質感の紙

変わった紙目をしていますが、塗ってみると意外と落ち着いた印象で扱いやすいです。ふんわりとした質感が、今回の和風の絵に合っているように思います。

かな~り古い絵ですが…

こちらは古い絵ですが確かトルションに描いたはず。黄色が鮮やかに発色しています。

まとめ

主張しすぎない、ふんわりした紙目が魅力的です。重ね塗りを沢山するタイプなので、下の色が剝がれやすいのが難しいところでした。次トルションを使う時は、あっさりめの塗りに挑戦しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?