見出し画像

【水彩紙】シリウス

水彩紙 シリウス 厚口 168g の備忘録です。
厚さは他にも特厚口220g・超厚口247gがありますが、今回はデジタル線画を印刷したいので一番薄い168gを使います。

50枚入りのB4サイズで、購入当時は¥935でした。(Amazon)
今は少し値上がりしているようですが(2023年5月現在¥1,089)、水彩紙にしては相当安く感じます。50枚も入っているので練習などにも使いやすいですね。

下描き

デジタルなので、毛羽立ちなど確かめられていません…

線画

デジタル線画です。(印刷したものを写真に撮っておけば良かったですね…)
使用ソフトは、

  • CLIP STUDIO PAINT EX

デジタル線画印刷には、基本的に毎回この「シリウス 厚口 168g」を使用しています。かなり薄い水彩紙なので、プリンタに通りやすいです。(300gとかに印刷するとプリンタが悲鳴をあげて怖い)

裏表なしの紙なので、そのあたり心配しなくて良いのも楽ですね。

色塗り

塗った直後は鮮やかめな発色かな?と感じますが、乾くと落ち着いて丁度良いです。
重ね塗り、リフティング、にじみ…などなど、平均的で安定感があります。
様々な技法に対応できそうです。

ただ、あまり重ね塗りしすぎると質感を損なう感じがします。髪の影部分など、重ね塗りしすぎて少し汚くなっていますね。
個人的にはにじみももう少し広がる方が塗りやすいですが、この辺は好みの領域です。

別の絵ですが、マスキングを使用したものです。

上画像(角部分の模様など)のような細い部分のマスキングは問題ありませんでした。
ただ、この絵の試し塗りをしていた時はなぜか少し毛羽立ちました。あまり長くマスキングを放置しなければ大丈夫なのかな?と思います。

使用したマスキングは

  • drawing gum 0.7mm

  • drawing gum 4mm

です。ペンのように描けるので便利です。

まとめ

一番のお気に入りは薄い!というところです。私の使用しているプリンタは厚い紙が通りにくいので助かっています。(厚いのを使いたい人は特厚口220gまたは超厚口247gを!)
価格もお安めで、塗る際も癖がなく使いやすい紙だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?